いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

一足違い

アキが「ビデオ撮っといてな〜」といってたので、ちょっと早起きして、テープ用意してテレビをつけたら、ワッ!もう始まってました。(しまった、トイレに行かなければ良かった・・・)
NHKみんなのうたの「クロ」という曲です。
「できるかな」のノッポさんが出てる「グラスホッパー物語」の曲が人気だそうですが、ぼくは「クロ」が大好き。アキも気に入って、歌ってます。
作詞作曲した遊佐未森さんの実体験に基づいた曲だとか。実在のクロが死んでしまってから、3年かかってやっと一つの曲にまとまったそうです。
ビデオに撮れたのは、クロが空の星になるところ。
画面のクロは向こう向いて丸くなってます。もう一度、こっち向いてほしいんですけどね。
「出会いと別れ」・・・「別れ」は悲しいことだけど、それを「キミに会えたことが宝物」と歌ってるところが好きです。
おーなり由子さんのアニメの最後、「クロ」のまぼろしがアクビしてるところも、またいいのです。
ちなみに、「クロ」のCDは、名前にちなんで960円だそうです。