いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-11-28から1日間の記事一覧

石器人のアトリエ

2万年前の石器が多数見つかったところ。 今は、公園になっている。 サヌカイトを使って、ここで石器を作ったらしい。

はにわの里

ここで赤面塚古墳のことを教えてもらいました。 それともう一つ大きな収穫だったのは、古墳カードの配布はいまも続いていると知れたこと。 古墳に行った写真を持っていけばもらえるらしい。 いいこと教えてもらったなあ。 いちじくのジャムを買いました。

応神天皇陵

これはもう別格ですね。 隣には、宮内庁の事務所がありました。 宮内庁の人、ここにいたのですね。 恐れ入りました。

大鳥塚古墳

西名阪自動車道をくぐると、そこにも古墳がありました。 そりゃ、世界遺産にもなるはずです。 後で知ったのですが、高速道の下にも、赤面山古墳というのがあったのだそうです。 気がつかなかったなー。

小室山古墳

ここは登れる古墳でした。 宮内庁の人、どうしてんやろ。 てっぺんからハルカスも見えましたよ。 古墳には絶対に家は建たへんから、緑が多いですね、この辺りは。

仲姫命陵古墳

でっかいなあ。 宮内庁って書いてあるけど、宮内庁の人どこにおるんやろ。 仲姫命って、誰? お宮さんは小室八幡神社というらしい。 近鉄の線路は、古墳をぐるっと回って敷かれている。

道明寺駅

玉手橋の最寄駅です。 反対側には、道明寺天満宮。 今日初めて、本堂奥の梅林まで行きました。 来年の梅の時期にぜひまた来よう。

玉手橋

国豊橋を渡り、河内国分へ。 そこで遅い昼ごはんを食べてから、玉手橋を目指します。 最短ルートを行くとえげつない坂なので、ぐるっと回って行きました。 玉手橋は、今はなき玉手山遊園地に連れて行ってもらったときに、よく渡りました。 味のある橋です。 …

藤原石棺仏

近鉄大阪線の下をJRがくぐるあたりの細い道に、祀ってありました。 たまたま通りがかりに出会えて、よかったです。

柏原市立歴史資料館

やったー、大和川付け替えの企画展やってる。 付け替えの本当の理由? 度重なる洪水の被害をなくすためじゃなかったのか。 中甚兵衛たちが奔走したからでは。 幕府は何度も訴えを却下し、河村瑞賢に安治川の川浚えをさせて、これにて一件落着、以後は川違え…

もう一本

高井田側に、もう一つ橋がありました。 この辺り線路敷くの大変だったろうな。

JR線を越える橋

こちらはJR線を越える橋です。 ずっと昔、河内堅上から歩いてスケートリンクに行くときに通ったはずです。 でも、記憶にありません。 電車を撮り終えてさあ行こうとして気がつきました。 さっきの吊り橋で、ネコに気を取られて、スタンプゲットするのを忘れ…

ネコが渡る吊り橋

夏目茶屋跡の吊り橋です。 もう2度と渡ることないと思ってましたが、スタンプラリーのポイントだからしょうがない。 橋への細い道が分かりにくい。 渡り始めたら、なんと橋の向こうに何がいる。 ネコでした。それも4匹。 慌てて逃げて落ちないかなと心配しま…