いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-11-12から1日間の記事一覧

箕面大滝

ようやく辿り着きました。 落差33メートルだそうです。 滝はすごいんだけど、人が多すぎて疲れます。 早々に退散。

行こか戻ろか

もうそろそろ滝かなと思っていたら、まだ半分くらいでした。 滝まで行くか、お弁当食べて戻るか、それもその時次第のぼくらです。 お弁当を食べたら、休憩もできたからか、滝まで行く気分になりました。

瀧安寺まで

歩くごとに、景色に出会うごとに、おじいちゃんのことを思い出す。 嫁さんとの会話も、おじいちゃんのことが多くなる。 あそこの岩ですわってはったなー。 子どもたちをよく可愛がってくれはったなー。 箕面が大好きだったので、箕面の奥にお墓もつくってし…

梅屋敷

初めて入りました。 ここで一休み。 靴を脱いで板の間に上がり、川をのぞき込みました。

音羽山荘

ここは昔、会社の山荘だったところで、何度か泊まりに行きました。 昔と変わらぬ佇まいで、記憶が蘇ってきます。

滝道

ちょうど紅葉の季節で、ここに来れてよかった。

菊水

箕面の駅を出て坂道を登り始めると、嫁さんが今は亡きおじいちゃんがそこでよく菊水を買ったという酒屋さんを探し始めました。 菊水は、おじいちゃんが好きだったお酒で、お墓参りの時はいつも供えているお酒です。 あれー、なくなったのかなーと言っている…

石橋阪大前

けっこうたくさんの人が、地下道を通って箕面線ホームへ。 振り返ると嫁さんがいない。 あじゃー、どこか違うところへ行ってしまったのかなあとホームで待つも、なかなか現れず。 携帯でも連絡取れず。 そうこうしているうちに、箕面行きの列車はドアが閉ま…

京トレイン

おそがけに出かけたので、どこへ行くか定まらず出発。 丹波篠山か榛原かはたまた飛鳥か。 まずは地下鉄の駅に向かう途中で、近鉄の吉野方面が消えました。 チケット屋さんで篠山口までの格安きっぷを尋ねると、そっち方面は回数券がなくなったので格安きっぷ…