いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-11-07から1日間の記事一覧

お茶の時間

久しぶりの増田ミリさん。 なんてことのないお茶の時間ですが、久々にお茶したくなりました。

船戸児童公園

SLの向こうにプールがあり、線路に挟まれた全体が児童公園になっていました。 そして、いちばん端っこまでいくと、なんと田原本線の土手の下をくぐる出入口がありました。 こっちから入ってくることもできたのですね。 新発見でした。

D51

デゴイチ895号機です。 運転距離なんと160万キロ以上。 関西本線、草津線で活躍してたらしい。 中に入ることができました。 ようやく見に来れてドキドキして、デジタルスタンプもらうの、忘れるところでした。

SLを見に

最後はSLを見て、帰ることにしました。 SLのある公園は、ちょっと行き方が難しいところにあります。 電車の窓から見えるんだけど、どうやっていくんだろうとずっと疑問に思っていたところです。 というのは、近鉄田原本線とJR線の間に挟まれた場所にあるから…

若草橋

さわやかな若草色に塗られた橋です。 ここも、クルマは渡れません。

王寺第三号踏切

大和川の土手の上にある踏切です。 渡って、若草橋に向かいます。

松永弾正

この地の人にとっては、松永弾正は英雄なんだなあ。

多聞橋

クルマは渡れない橋です。

生駒線大和川橋梁

乗ってるとあんまりわからないのですが、結構長い橋なんですね。 この辺り、大和川も曲がってるし、線路もカーブしてるので、方向感覚が無くなります。