いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-11-05から1日間の記事一覧

堺水道発祥の地

石碑が浅香山浄水場のそばにあります。 ネコちゃんは足が悪いようで、座った時に右足が変な形になってしまいます。

阪堺電車大和川橋梁

渡ってゆくのは、堺トラムのようですね。

堺鉄砲町赤レンガ館

ダイセルの跡地にできたイオンモールの片隅に建つ赤レンガ館。 元々ここにあったようです。 すぐ横を南海本線が通っています。 ダイセルの工場は、電車の窓からよく眺めました。 爆発事故があったのには驚きました。 もうクリスマスの飾り付けがしてあります…

大和川大橋からの眺め

夕陽に照らされる高速道路。 下を見たら、大和川になんとエイが泳いでいました。

加賀屋新田会所跡

スタンプラリーのポイントになっていたので、行ってみました。 へー、こんなところがあったんだーと驚きでした。 ずっと昔にこの近くにしばらく住んでいたのですが、全然知りませんでした。

住吉大社

ここで、大和川サイクル月間デジタルスタンプラリーの一個目をゲット。

閻魔地蔵尊

住吉大社のそばにありました。 怖いのか優しいのか。

現正寺楼門

大阪大空襲で本尊は消失したけど、この楼門は残ったそうです。 近くで、阪堺電車が専用軌道から再び併用軌道に出ます。

王子神社

ここは有名です。 大昔、ここのお祭りに子どもを連れてきたことがありました。 中の吹き抜けで、紙芝居をしておられました。

安倍晴明神社

こんなところにあったのですね。 近くを何度も通っていたのに、気がつきませんでした。

熊野街道

ハルカスを背景に、阪堺電車が併用軌道から専用軌道に入るところを見る。 松虫で熊野街道に入り南下します。

朝だけ

我が家は午前中しか日が当たらないので、朝限定の日向ぼっこです。