いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-10-20から1日間の記事一覧

和歌の浦

絶景につぐ絶景でした。 電動自転車にしてよかった。

和歌の浦の親子

行くての道を、子ネコが素早く横切りました。とても、しなやか。 木の影にいるのは、お母さんネコか。 子ネコたちは興味津々でこちらを見ていましたが、全速力で逃げていきました。

先っぽへ

地図でこの地形を見ると、どうしても先っぽまで行ってみたくなります。 線路があったら、いちばん終点まで行ってみたくなるのと同じかも。 でこぼこだけど、一応舗装されているので、自転車で行きます。

片男波公園

和歌川の河口の砂洲の上の公園です。 地図で見ると、海に向かって剣のように細長く伸びている半島のような形です。 根元に駐車場があって、車の乗り入れ禁止かなといったんは駐輪場に停めましたが、西側の道は通れるみたい。 駐車場の入り口のおじさんに、自…

不老橋

江戸時代に作られたアーチ型石橋です。 絵葉書見たいな景色です。

妹背山

干潟に突き出た島のような山です。 登り始めて1分で山頂に着きます。 高いところから眺めると眺めがよくて気持ちいい。 多宝塔は、紀州藩初代藩主の徳川頼宣が建てたそうです。

御手洗池公園

紀州東照宮と和歌浦天満宮の足元にある公園です。 西へ行けば和歌浦、東へ行けば片男波公園に行けます。 緑の中に橋の朱色が鮮やかでした。

和歌山と和歌川

地下でしばらくウダウダした後、エレベーターで自転車ごと上がる。 上がったところが、和歌山駅の西口です。 南へ走り、和歌川という川に沿って地図で見つけた御手洗池公園を目指します。

帰るつもりが

入場券買ったら、紀州路快速で帰るつもりでした。 でも、 懐鉄入場券の発売は、大きな改札のみどりの窓口ではなく、東側に販売場所があるらしく、時間も10時からなんだそうです。 相変わらず、いい加減にしか調べてなかったのがいけませんでした。 仕方ない…

久しぶり

久しぶりの始発です。 和歌山方面に乗りました。 逆方向の電車には、通勤の方々がたくさん乗っておられて満員。 こちらはガラガラです。 日の出は6時過ぎ。 外はまだ真っ暗です。