いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-09-09から1日間の記事一覧

茨木市駅まで

わずか7キロほどですが、安満遺跡公園から阪急茨木市駅までダホンで走りました。 芥川や安威川をわたり、普段電車から見ている景色の中を走れました。

高槻市役所

高槻って京都にも近いから、大阪なんだけど、なーんか雰囲気が違うなあ。

八丁松原

江戸時代に、高槻城主永井直清が西国街道からお城までの道を整備して、街を植えたんだそうだ。

給水塔

あれ、あんなところに給水塔がある。 電車の中からは、全然気づきませんでした。 公園からは、本線の踏切を渡り、車両基地の線路も越えたところにありました。 車両基地の踏切には警報器がないので、このふみきりはとおってはいけません、という小学校からの…

清水、おめでとう‼︎

初セーブ、おめでとう。 期待していてもいつもガッカリさせられる今シーズンにあって、久々にさわやかないい出来事でした。 昨日の上田の初勝利もよかったですが、あの点の取り方はすっきりしないものがありました。 今日も9回に追いつかれ諦めかけましたが…

安満遺跡公園

JRの車窓からいつも眺めていて、一度行ってみたいなあと思っていた公園です。 広々していて、気持ちいい。 JRと阪急電車に挟まれた場所にあります。 ベンチで本を読もうと思っていたのですが、見るところが多すぎて、1ページも読めませんでした。

高槻市場

昔ながらの市場。 うちの近所では、豆腐屋さんも無くなってしまったなあ。 なんだか懐かしい。

淡路駅

あれが新駅舎とすると、今のこの地上駅はどうなるんだろう。 南森町から高槻行きで来ましたが、高槻まで準急が先着するので、乗り換えます。

ひねり技

こんな体勢でよく寝れるなあ。

さよなら、アルマ

読み終えました。 悲しい話だとは覚悟していても、やっぱりなんとも言えない気持ちになります。 軍用犬として徴用され、そのまま戻って来れなかったアルマ。 立派なシェパードだったので、戦争に協力するのが当たり前と思われていた時代。 でも、お父さんも…