いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-08-15から1日間の記事一覧

近江八幡

琵琶湖線をウロチョロして近江八幡にきたら、近江鉄道のことを思い出した。 確か八日市駅にスタンプあったはず。 駅で聞いたら、ここにもありますよと教えてくれ、スタンプのある駅を載せたパンフレットまでくれました。 さっすが近江鉄道。 ホームには、ラ…

お流し

昔は混み合っていたのに、すっかり人が少なくなってしまった。 コロナのせいもあるのかなあ。

長浜駅

ここのホームは、ちょっとややこしい。 島式のホームに、2.3.4番線の3つの乗り場があるのです。 前に0番線と書きましたが、3番線でした。 ここ始発の近江塩津行きは3番線から出ます。

長浜通信局

今年も負けてばかりなのに、大本営発表みたいな記事が多いから、がっかりすることも多い今日この頃です。 まあ、勝てばいいんですけどね。 明日から、広島です。 最下位争いですね。

車両展示

旧長浜駅舎がここに残されています。 長浜〜敦賀間は、日本で3番目に作られた鉄道路線だそうで、それだけ重視されていたんですね。 長浜大津間には、日本初の鉄道連絡船も就航していたとのこと。 D51とED70が大切に保存されていました。 どちらもデカい。

石額

旧北陸本線山中トンネルなどに掲げられた石額が、ずらっと並べられていました。 昔は大工事の功績を後世に残すために、時間をかけて惜しみなく労力を使ったのですね。

長浜鉄道スクエア

噂には聞いていましたが、訪れたのは初めてでした。 観光案内所で尋ねると、目と鼻の先。 親切に教えてくれました。

近江塩津

敦賀行き新快速で近江今津に着いたときには、まだ福井行きが隣に停まっていて、60分遅れとのことでした。 しかしここで福井行きに乗り移らなかったので、気がつけば福井行きが先に発車してしまいました。 もし福井行きに乗っていれば、まだ北陸行きを諦めき…

湖西線行ったり来たり

ダイヤが正常ならば、能美根上駅まで到達し、入場券3枚スタンプ5個を手にしていたはずなのですが、大雨には勝てません。 近江今津には、福井行きの列車が到着していませんでした。 運転を再開はしたものの、折り返しの福井行きは今敦賀を出たところで、徐行…