いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-07-25から1日間の記事一覧

比津駅まで

伊勢八知駅を過ぎ左にカーブするあたりから、山登りが始まる感じです。 勾配がキツくなります。 2017年に来た時には、名松線は復旧したのですが、対岸の道路が崩落して通行止めになっていました。

伊勢鎌倉まで

雲出川に沿って遡って行きます。 まだ勾配はそんなにキツくありません。 次から次に現れるきれいな景色に、車窓から目が離せません。 伊勢鎌倉駅は無人駅ですが、手作りのスタンプがあるそうで、押したいんだけど降りられない。 降りてしまったら、次の列車…

家城駅

ここで13分ほど停りました。 行われているのは、タブレット交換?

分かれ道

さっき乗ってきた紀勢線の線路が右側に見えます。 名松線は、北西にしばらく並走し、やがて紀勢線が右にカーブしてお別れします。

松阪駅

JRと近鉄が跨線橋でつながっています。 帰りは乗り継ぎ時間が少ししかないので、15分ほどある今のうちにスタンプをもらわねば。 まずは、遠い方の近鉄の改札でスタンプをお願いすると、すぐに出してきてくれました。 おまけに、押しにくそうにしていたら、あ…

高茶屋駅

阿漕駅を過ぎて、高茶屋駅へ。 この辺りの駅名は個性的です。 ここで12分ほど停車。 ホームに出てウロウロしました。 貨物用ホーム跡がありました。

ひのとり

津駅にて。

転車台

亀山駅の転車台です。 今度は、きれいに撮れました。 乗り込むのは、JR東海のキハ25。

奈良駅

京都行きとJR難波行きが並んでいます。 今日は5年ぶりに、名松線に乗りにいきます。 果たして、スムーズに行けるのか。

道明寺線

石川の土手に沿って北へ走り、大和川と合流する辺りで川を渡ります。 渡るとすぐが、柏原南口。 踏切が一つあって柏原に到着です。

道明寺駅

先日乗りに行った道明寺線。 トイレの壁には、世界遺産に登録された26基の古墳の表が貼ってあった。 しかし、なぜトイレなのか。 誰もが、立ち止まるところだからかなあ。 柏原へ行く2両の電車は1番線。 1番線ホームは、南大阪線の下りホームを切り取流よう…