いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-07-01から1日間の記事一覧

とびばこのひるやすみ

村上しいこさん作。絵は、長谷川義史さん。 おもしろかった。 とびばこがとべない子に出会ったら、ぜひ教えてあげたい本。 とびばこがしゃべって、からかった子に「なに、わろてんねん」とにらむところもおもしろいし、そのおばちゃんが名前を聞かれて、思わ…

7月反撃

いやー、藤島の緊急当番にはびっくりしましたが、ホントによく投げてくれた。 そのおかげで、あやつぐがドラゴンズにきて初のホームラン。 石川昴弥のバットで打ったみたいですね。 根尾もよく抑えました。周平のファインプレー。 そしてアリエルの豪快な一…

へそ天

暑さには最初から無抵抗で、夢の中に逃げ込んでいます。

STREET CATS 〜のらねこ。写真集〜

足元にいる命に気づいてほしい、という作者の気持ちがひしひしと伝わってくる。 かわいいからではなく、捨てられても裏切られても健気に一生懸命生きているから愛おしい。

日曜日の王国

日向理恵子作。 学校に行けない主人公。理由は自分にも分からない。 日曜日なら咎められないから、勇気を出して外に出る。 その時見つけた絵画教室。 そこにいたのは、日曜日だけしか生きられないメンバーたち。 人形や剥製の狐や死んだはずのネコ。 日曜日…