いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-06-13から1日間の記事一覧

第三大和川橋梁

ここで、電車が来るのを待ちました。 201系や221系が通り過ぎてゆきました。

磐瀬の杜

鏡王女の歌碑があった。 呼子鳥とは、かっこうのことらしい。

大日本帝国海軍

神社の片隅にあったのは、大日本帝国海軍軽巡洋艦龍田の慰霊碑。 そばには、砲身と砲弾も。 うちの父も海軍にいたので、なんだか他人事とは思えない。

白龍大明神

白龍さんには、思わずドラゴンズが勝てますように、と祈ってしまいました。 ただいま、6連敗中。

龍田神社

中学生のころ、初めて買ってもらったカメラを手に、写しに来たのが法隆寺とこの龍田神社。 大きな灯籠を写した記憶があるのですが、見つけられませんでした。

ネコくん

アジサイの咲く道を上がっていくと、ネコくんと遭遇。 しゃがんで待っていると近づいてきてくれました。 桜耳でした。 人懐っこいネコくんで、ぼくの自転車にもスリスリ。 満足すると、池の方をパトロールしに行きました。

神奈備神社

かむなびとは、神様が住む森のことだそうです。 龍田大社の末社だそうです。

キャッチフレーズ

駅前に何故かお寺の掲示板があり、そこに書かれていた手書きの言葉にいたく感激しました。 曰く、「正しさ」は用法用量を守って正しくお使いください なるほどなー! 少し道をすすむと、そこにはまた目を引く幟が。 曰く、もう、すべらせない‼︎ これは、亀の…

三郷駅

改札を出たのは、もしかして初めてかも。 なかなか味のある駅舎でした。 煉瓦造り風で、サンタさんが入れそうな煙突まであります。 駅名表示の字体が昭和風で、親しみを感じました。

京都行き

京都行きに乗れました。 乗ったまま京都まで行きたい誘惑を振り切り、三郷で下車。 6時半には駅員さんが改札窓口を開けてくれるので、駅スタンプもらえました。

551パンチャン店

こないだ見つけたお店、早速昨日行ってきました。 なんばまでバスで出て、21番出口でフミと合流。 結構人気で、少しだけ待ちました。 待ってる間に、入り口のケースに飾られたミニュチュアをパチリ。 フミは小籠包・蒸し餅・豚まん、嫁さんは特製冷麺、ぼく…