いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-06-06から1日間の記事一覧

ネコ市民

まついこういちさん絵と文。 3つのネコの物語。 この人がかつて飼っていた文ちゃん、マチュ、ゴロスケのお話。 昔のことなので、猫缶や猫砂なんてなかったし、手術して完全室内飼いなんてことも考えられなかった。 そんな頃のネコたちの思い出です。 昔がよ…

いづ重

帰り、八坂神社前の交差点を渡りふと見ると、路地の奥にいづ重の提灯が見えました。 なんと、なくなったと思っていたお寿司屋さんは奥に移転していたのでした。 後から知ったのは、建て替え中の仮店舗でした。 亡くなったおじいちゃんが好きだったお店で、お…

長楽館

1909年(明治42年)に完成し、京都の迎賓館と呼ばれていたそうです。 ぼくらは、2階の席に案内されました。 東洋風の装飾がしてある部屋でした。 3階まであり、それぞれの部屋に違った雰囲気のテーブルや椅子が置かれていました。

行列のできるカフェ

八坂神社を抜けて坂を上がってゆくと、見えてきたのは長楽館。 明治のたばこ王村井吉兵衛の別邸跡です。 今は結婚式場レストランカフェとして使われています。 それにしても、こんないいとこ、よくフミが知ってたなあ。 お屋敷前にできてた列にぼくらも並び…