いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-05-20から1日間の記事一覧

長門本山駅

雀田から二つ目の終着駅。 1日に3本しかありません。 乗り遅れたらどうしようと、ヒヤヒヤしますね。 ここから雀田方面に向かう高校生が三々五々駅にやってきて、乗り込んでいました。 フェンスや家があるので、海のはたまでは行けませんでしたが、少しだけ…

長門本山行き

6時40分発の長門本山行きです。 居能を過ぎると宇部線と別れ、小野田線に入ります。 厚東川の鉄橋を渡り、雀田へ。 ここから支線になります。 みんな降りてしまい、車内は一人になりました。

朝の宇部新川駅

旅、2日目。 今日も早朝決起。 駅舎は天井が高く開放的。 斜めの位置にある出口も、面白い。 多くの人が駅から吐き出される様子が、目に浮かぶ。かつては、そうだったのかも。 でも、今は誰もいない。朝、早いし。 跨線橋の階段が木でできていて、古い木造校…

宇部新川

新山口まで車で送っていただいて、宇部新川に着いたら、もう真っ暗。 ちょっと変わった作りの駅でした。 昭和にタイムスリップしたみたい。 ここを宿にすることを勧めてくださったNさんに感謝です。 ここで、1日目の旅は終了です。

猫庭さん

ついに猫庭さんにおじゃまできる時が来ました。 新山口6番ホームで、編集者さんと待ち合わせ。 二駅向こうの本由良に着くと、猫庭お父さんが車で迎えに来てくださっていました。 玄関入って左手奥が猫庭の見えるロビー。 荷物を置くのも忘れて、女将さんと猫…