いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-05-19から1日間の記事一覧

新山口駅

見るべきものがいっぱい。 やまぐち号も停まっていました。 転車台の周りには、タラコくんがうじゃうじゃいて壮観。 バス停も遊び心があって、楽しそう。

山頭火

新山口駅前にたつ種田山頭火の像。 山頭火は、6年間小郡で暮らしたそうだ。

厚狭

ここから山陽本線で宇部まで行き、宇部線をぐるっと回って新山口へいく計画でしたが、電車が20分遅れて乗り継げませんでした。 次のにすると待ち合わせ時間に間に合わないので、宇部線は諦めました。 予定より早く新山口に着きました。 三年寝太郎は、厚狭の…

岩徳線

岩国から1時間半ほどかけて、徳山まで。 櫛ヶ浜で山陽本線といっしょになります。 非電化なのが楽しい。

岩国

今乗ってきた錦川鉄道のせせらぎが右奥に、これから乗る岩徳線のキハ40が右下に見えてます。 向かいのホームには、レッドウィングが到着。

分岐点

列車の後ろから見ています。 合流点になるのかな。 右側に錦川清流線、左が岩徳線です。 川西が錦川清流線の起点の駅。 岩国まで行きます。

清流美術館

景色が綺麗すぎて、あっち見たりこっち見たりキョロキョロ。 目移りしました。 走る美術館です。

車両たち

キハ40の清流みはらし号やきらめき号も停まっています。 とことこトレインもチラッと見えました。

錦町

着きました、終点錦町。 山が目の前です。 折り返しの列車の時間まで、せかせかと見て回ります。 もっとのんびりすればいいのにね。 貧乏性です。

清流

滝のところでは、徐行してくれます。 川の水は澄んでいて、とてもきれい。 清流線の名前通りです。 山深いところを走っています。

せせらぎ号

やってきたのは、せせらぎ号でした。 次の守内かさ神駅で停車したときに、運転士さんからフリーきっぷを購入。 進行方向右手が錦川。 目の前にいきなり絶景が広がります。 北河内駅でひだまり号と行き違い。