いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-04-19から1日間の記事一覧

阪神元町駅

帰りはここから。 駅も車両もきれいです。

一貫楼

ここでお土産に叉焼まんを買い求めました。 夜泣きで、朝まで寝られなかったとぼやいてた長女への差し入れにします。

三宮高架下

どうなっているのか見てみたくて、久々に歩いてみました。 もうちょっと若い頃なら、寄って行きたいお店がずらっと並んでいました。 オシャレになりましたが、雰囲気は残ってますね。

神戸大橋

赤くて目立つ橋です。 ポートライナーは運転士さんがいないので、先頭の座席に座ると景色から目が離せなくなります。 この橋を渡ると本土(?)です。

中埠頭駅へ

ポートライナーがぐるっと一周している真ん中を、中埠頭目指して一駅歩きました。 高層住宅の中に芝生広場がありました。 車がほとんど入ってこなくて、静かな町でした。

コーヒー博物館

今でもあるんだろうか、と懐かしくなって行ってみた。 UCCコーヒー博物館。 立派な本社ビルの横に立っているどこかユーモラスな建物。 こんな形やったんや。すでに記憶からも消えていた。 娘たちが小学生の頃に連れてきたのだから、もう20年も前のこと。 こ…

南公園駅へ

神戸空港駅を出発し、コンベンションセンター駅で乗り換えて、南公園駅へ。 さっきの飛行機が、これから飛び立って行こうとしていました。

神戸空港

ポートライナーを降りると、そのまま空港ビルの2階につながっています。 そこが、出発ロビーでした。 1階が到着ロビー。3階は、レストランや店舗。4階が展望デッキになっていました。 飛行機の発着は少ないようで、一機だけ駐機していました。 空港内も、静…

神戸空港駅

まずは、終点神戸空港駅まで。 線路がないのはタイヤで走るからなんですね。 不思議な乗り心地。 大阪メトロのニュートラムに似ているが、ニュートラムより力強い気がします。 カーブやアップダウンが多いからかな。

ポートライナー乗り場へ

神戸三宮からポートライナー乗り場へは、ちょっとややこしかった。 けっこう人が多い。 お世話になるのは、一日券。

御影駅

ポートライナーに乗りに行こうと、阪神電車で三宮に向かいました。途中、御影駅に寄り道。 近鉄100周年の時から走り始めたヒストリートレインが通り過ぎて行きました。