いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-04-17から1日間の記事一覧

展望東屋

ウグイスの鳴き声を聞きながら、遥かな山々の景色を楽しみました。 人の波が途絶えると、ほんとに静かです。

義経隠れ塔

どんな経緯があってどんな出来事があったのか全然知りませんが、行ってみたくなるところです。

金峯神社

奥千本は、確かに桜は散ってしまっていましたが、桜の絨毯は見ることができました。 それに、奥山の景色が美しい。 金峯神社までは、多くの人が登って来ていました。 桜は見れませんでしたが、来年の下見ができたと思うことにします。

バス乗り継ぎ 奥千本へ

吉野の駅で特急を降り、急いで中千本行きバスに乗り込みました。 竹林院でバスを乗り換え、吉野大峯ケーブル自動車のマイクロバスに乗ります。 奥千本で最後の桜の名残を惜しもうと、みんな考えることは同じのようで、バス乗り場は長蛇の列。 4台のバスがピ…

車窓

二上山を右手に見て、奈良県を南下。 緑がきれいです。 やがて、吉野川に到達。 大和上市で、吉野川を渡ります。

青の交響曲と思ったら・・・

10時10分発の特急は青の交響曲だと思って特急券を取ったのですが、桜の時期だけ臨時特急になっていて、車両はスタンダードタイプでした。 でも、いいや。 乗り場は、大阪阿部野橋駅6番乗り場。 いちばんに乗り込みました。 とても快適です。 座席番号の表示…

駄菓子屋さん博物館

お寺の一角に作られた小さな建物には、昔懐かしい駄菓子屋さんにあったものが飾られています。 今は無くなってしまった南海平野線のジオラマもありました。

わんにゃん堂

前の職場の近くまで戻って来て、通勤途中によく寄ったお寺で休憩。 みゅうみゅうが病気の時、よくお参りしたわんにゃん堂にも手を合わせて来ました。

ネモフィラ

前に自転車で来たことがある家具屋さんに寄って帰ろうと話してましたが、これもまた計画変更で、久宝寺緑地を通って帰途につきました。 すると、なにやら青い花が咲いていて、たくさん人が集まっています。 ネモフィラでした。 以前、鶴見緑地で初めて見て魅…