いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-03-25から1日間の記事一覧

菜の花畑

加古川渡って、田んぼ地帯へ。 菜の花畑がきれいでした。 雲雀が鳴いていました。 春ですねー。

粟生駅

網引を過ぎて、次は終点粟生。 粟生駅は、JRと神戸電鉄の駅でもあります。 なんと、4月からJRの駅員さんがいなくなるとのことでした。 神戸電鉄の運転士さんに駅スタンプあるか聞いたら、志染駅に集約されてると教えてくれました。 いいこと聞いた。いつか、…

法華口

法華口駅には、新しく列車交換施設ができて、行き違いができるようになりました。 ここも、駅舎が登録有形文化財。 駅舎はパン工房として使われています。 パン職人さんは駅長さんでもあり、お見送りの神様として有名です。

酒見寺

次の列車まで30分ほどあるので、郵便局で用事を済ませ、酒見寺と五百羅漢を見てきました。 駅で発車を待っているのは、ねっび〜号。 ねっぴ〜は、加西市の観光親善大使です。

乗車

とうとう法華口の方からキハ40がやってきました。 後ろのドアから乗り込みます。 ボックス席に座れました。 この車両が五能線を走っていたかと思うと、よくぞ遠いところまで来てくれたなと感激。 幸せなセカンドライフを送ってほしいです。 この運行を最後に…

播磨下里

法華口まで行くと発車時刻が同じで、キハ40のやってくる姿が見られないので、一つ手前の播磨下里駅で待つことにしました。 お坊さん駅長さんのいる駅です。 駅舎は、登録有形文化財。 中はきちんと整頓されています。 うちのお風呂にあるのと同じアヒルも飾…

のらねこ〜震災をこえて〜

中川こうじ著。 今まで田代島って聞くと、のんびりしたいいところのイメージがあったけど、震災の被災地でもあったのだ。 流された家や人も、流されたネコたちもいたんだ。

北条町駅

折り返しの粟生行きが出るまで15分ほど。 その間に、フリーきっぷ買って、鉄印帳もらって、駅スタンプを訊ねたら待合室に回ってくださいと言われる。 待合室に全ての駅のスタンプが集約されていた。 押し終わって周りを見ると、たくさんの色紙。 これはすご…

車猫が出てきた!

清水しゅーまいさん写真・文。 ノラさんが車に潜り込むのは、冬だけとは限らないことを知った。 春夏秋冬、季節を問わない。 この人は、猫バンバンのことを車猫ぽんぽんと呼ぶ。 ネコも車も、悲惨なことにならないように、多くの人々が車猫ぽんぽんを知って…

長駅

おさ駅です。 ここのボランティア駅長さんは、たしか婚活駅長さん。 降りたかったけど、今回はタイミング合わず。