いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-03-08から1日間の記事一覧

車両基地

自転車で終点の三菱自工前まで行き、さらにその奥の車両基地も見て来ました。 三菱自工前は、終着駅らしくない駅。 いろいろカラフルな車両がいっぱい。 いろいろ走ればいいのにな。 栄の駅にある、水島臨海鉄道の本社も見てきました。

水島

朝夕の出退勤時間帯以外は、終点の三菱自工前まで行かず、水島発着になる。 国鉄型車両が走るのも、朝夕だけ。 昼間は、貨物列車も通らないみたい。 倉敷に早く来た時か、泊まる機会があればまた乗りにこよう。 今まて、水島工業地帯とか水島コンビナートと…

弥生まで

しばらくJRと並走し、球場前の手前でJRが離れて行きます。 大きく左にカーブして、南に向きます。 西富井から高架になり、二つ駅に停まって、弥生で行き違いです。 行く手に工場地帯が見えて来ます。 初めての路線はワクワクします。

水島臨海鉄道

今日は、これに乗りに来ました。 JRの改札を出て、階段を降りたところに水島臨海鉄道の倉敷市駅がありました。 フリー切符があったので、迷わず購入。 念のため駅スタンプを尋ねたら、ないんですと申し訳なさそうに答えてくれました。 気動車なのに、とても…

どこでもきっぷ

わっ、またどこでもきっぷ出たんだ!と喜んだのも束の間、よくよく見ると「中国エリア」とありました。 ザンネン、ぬか喜びでした。

スーパーいなば

瀬戸駅で、スーパーいなば2号が追い抜いて行きました。 もうすぐ、スーパーのつく特急も無くなるんですね。淋しい。

片鉄ロマン街道

和気駅から見える看板。 一度、この片鉄廃線跡をはしってみたいのです。 なかなか機会がない。

夜明け

元町で、いつも乗る快速が追いついて来ます。 須磨のあたりで、夜明けを迎えました。 おはようございます。 今日は、倉敷を目指します。

元町

いつもと違う普通列車に乗り、元町で途中下車。コンビニでおにぎりを買い込みました。 大阪駅でよく利用するコンビニが、リニューアルのため閉まっていたので、買えませんでした。再開されたら、開店時間が1時間遅くなり6時30分になるそうで、不便になります…

ピンクの神様

魚住直子さんの本。 7つの物語が収められた小説集。 悪いことばかり続き気持ちも荒んで、八方塞がりでもうどうしようもないなと思った時、かすかに光が見える物語。 これが一番いいなと思って次のを読んだら、またそれが一番いいと思えます。 10年前にも読ん…