いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-02-28から1日間の記事一覧

つむぎがかぞくになった日

なりゆきわかこ作。 小松良桂絵。 文章と絵がよくマッチしていた。 つむぎは、茶色のしましまネコ。うちのニャンちゅうと同じだ。 大工のおじいちゃんのネコだったが、台風の日に屋根の上でびしょ濡れになっていた。

下半身動かぬセラピー犬シャネル

がん患者さんの緩和病棟で、ドッグセラピーをしたシャネルたちの写真集。 シャネルは、患者さんや看護師さん、お医者さんなど、誰に対しても笑顔を向けた。特に寂しそうにしている人を敏感に察知して笑顔を送った。 下半身が動かなくなってからも、その仕事…

ぼくのおじいちゃん、ぼくの沖縄

上條さなえさんの本。 ママから「一生小学生のままだよ」と言われてしまった不登校の光が、学校へ行こうとするまでの物語。 おばあちゃんが倒れ、光は沖縄にいるはずのおじいちゃんを探しにいく。 沖縄でひっそりと暮らしていると思ったら、毎日辺野古に座り…

世界文化遺産ベッドマーク

アキのウォーキングに付き合うことになり、家族四人でお茶しに行きました。 歩き、電車、歩きです。 帰りに、ベッドマーク付きの車両を見ました。 近鉄、南海、阪堺電車、南海バスにつけられてるそうです。

10歳の放浪記

上條さなえさんが自分の幼少期を振り返った物語。 読み始めてすぐ、あれどこかで読んだことがあるなあと所々で感じた。 クラスの爪弾きものの子と仲良くなることや、何かと味方になって助けてくれる江森二郎。 お父さんが学校に迎えにきて、そのまま家には帰…