いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-01-04から1日間の記事一覧

因美線へ

列車はどんどん下って智頭へ。 智頭急行はここで終わり因美線になりますが、この列車は鳥取行きなので、乗り換えなしで進んでいきます。 今まで上から見下ろす景色でしたが、線路が地上に下りると、風景の見え方も全然違います。 郡家駅には、前は鳥取方面か…

恋山形駅

ピンク色で有名な駅です。 恋のつく駅名は、全国で四つあるそう。 1日の乗降客数は、3人ほど。 車に乗ってくる人がほとんどとか。 智頭線で数少ない踏切があります。

あわくら温泉

あわくら温泉駅を越えると県境です。 今度は、ゆっくり温泉に浸かりに来たいものです。雪を見ながら温泉なんて、極楽ですね。

雪景色

石井駅のあたりから、積もった雪がちらほら見かけられるようになりました。 宮本武蔵駅は、霧の中。 駅前の銅像は、レンタサイクルで大原駅から来た時に見ました。 大原駅で少し停車。 霧が晴れると、雪景色が一層きれいに見えるようになりました。 写真を撮…

ねこ物語

そよかぜさん著。 作者がこれまでに飼った猫たちのことを綴っている。 不思議な出会いや、哀しい別れ、どれも身につまされる。

智頭線

いよいよ出発。 智頭急行はだんだん高度を上げ、山陽線を見下ろしながら、右にカーブしていく。 トンネルに入って、山陽線とはさよならだ。 まずは、千種川に沿って北上してゆく。 宮脇俊三さんが、どこかの本で書かれていた通りだ。 「河野原」は、「こうの…

ヘッドマーク

隣の山陽線の普通列車が、ヘッドマーク付けてるんだけど、なんだろー。

フリーきっぷ

今日お世話になったフリーきっぷ。 上郡〜智頭の片道運賃よりも安い。 知らずに買ったのですが、なんと利用期間が定められていて、冬季は12月10日から1月10日まででした。 たまたま、うまい具合にこの期間に当たっていました。ありがたやー。