いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木工少女

読んでよかった〜。 やっぱりこの人のはいいなあ。 濱野京子さん作。 田舎の高校で教えることになったお父さんについて、東京から一年だけの約束で転校してきた主人公。 コンビニもなにもない村なので、二学期には東京に戻るつもりでいた。 その気持ちを変え…

心の国境をこえて

ガリラ・ロンフェデル・アミット作。 主人公は、アラブ人の少女ナディア。 イスラエルに住んでいる。 村の女医に憧れ、医者になるために、ユダヤ人の全寮制の学校に入る。 ヘブライ語や文化の違いに悩まされながらも、なんとかユダヤ人の若者たちとも人間関…

8割

いやー、どうしたんでしょう。 今日も勝って、なんと勝率8割です。 交流戦が始まる前は、どうせまたパリーグのチームにコテンパンにひねられると思っていたのに。 順位表の一番上からの眺めは、やっぱり気分いいもんですね〜。

ベルト

ガリラ・ロンフェデル・アミット作。 主人公エレズのお父さんは地位も名誉もある人だけど、エレズのことをベルトで叩く。 背中にミミズ腫れができるが、お母さんも見てみぬふりをする。 エレズは学校では人気者。家族のことで悩んでいることを隠していた。 …

だいすきだよ、ハッチさん

アイリーン・スピネリ作。 いつもひとりぼっちのハッチさんに、ある日手紙が届く。「あなたがすきです」と。 だけど、誰からだかわからない。 いろんなところで、この人かなそれともこの人かなと考えるうち、みんなと仲良くできるようになってくる。 ところ…

ニルスのふしぎな旅[1]

何回かチャレンジして、今回ようやく読み終えた。 と言っても、まだ一巻だけですけどね。 ラーゲルレーヴ作。 出だしの面白さにやっと気づけた。 風景や生き物の描写がていねいで細やか。 特に、鳥のことはよく知ってはるなあと舌を巻く。 その姿形から、ど…

ワクチン接種

おばあちゃんのワクチンを打ちに行った。 朝、介護事務所から車椅子を借りてきて、乗ってもらって区役所まで行った。 10分刻みで予約を受け付けていて、呼ばれるまで待合で待って、2時20分のグループで入る。 検温があり、予審表をチェックしてもらい、いよ…

気晴らし

図書館の横にある桜珈琲で、嫁さんとお茶しました。 本を借りにきたのやら、ケーキを食べにきたのやら。 どっちかっていうと、ケーキかな。

本を受け取りに

隣の市の図書館は、閉館中でも予約した本を受け取れることを知った。 早速予約して、今日受け取りに行ってきました。 さすが図書館活動に力を入れているM市です。 緊急事態のこんな時こそ、たくさんの人に本を届けたいと考えてくれています。 ここの図書館の…

ふたりきりの戦争

ヘルマン・シュルツ作。 第二次大戦末期のドイツが舞台。 主人公は、ドイツ人のエンヒェン。 ナチスに反感を持っているお父さんは、ユダヤ人を支持して連れていかれてしまった。 お父さんを探しに行ったお母さんも帰ってこない。 兄さんは、戦場で行方不明に…

おばさん事典

小川有里さんの本。 まて、笑わせてもらいました。 おばさんの真似すると、生きるのが楽になりそう。

おばかさんに乾杯

ウルフ・スタルク作。 この本を読んで、またウルフ・スタルクが好きになりました。 お母さんと2人で暮らしていたシモーネが、お母さんのいい人と暮らすために引っ越さなくてはならなくなります。 お母さんは自分勝手に生きてる人で、シモーネの誕生日も忘れ…

あたらしい子がきて

岩瀬成子さんの本。 侘しい夕食の場面から始まります。 みきは妹のるいとお父さんと、3人で暮らしています。 お母さんは、3人を置いて出て行ってしまったのです。 と思ったら、実は赤ちゃんを産んでおばあちゃんの家にいったのでした。 みきは、かわいそうな…

ねこ学校のいたずらペーター

オーストリアで80年以上、読み継がれてきた童話です。 アンネリース・ウムラウフ=ラマチュ作。 黒猫ペーターが学校でネズミの取り方を教わったり、歌を歌ったり、ミルクの中にはまったりと楽しい子ども時代を過ごす。 そして、大人になって家族を作り、ねこ…

ファミリー・ツリー

とてもいい物語でした。 ジェーン・ゴドウィン作。 作者はオーストラリアの人。 物語の舞台もメルボルンです。 幼い時に父親を亡くしたハリーが主人公。 姉のアナリースにはお父さんの記憶があるけど、ハリーにはありません。 お母さんが再婚することになり…

ねこと王さま

ニック・シャラット作。 こんな気のつくねこがいたら、いいだろうな。 王さまが王さまのままで、スプーンやフォークを並べたり、スーパーで買い物をしたり、バス停の列に並ぶのがおかしかった。 「うんのわるいできごと」がなければ、そうはならなかったので…

ここがわたしのおうちです

アイリーン・スピネリ作。 黄色い壁で、スイセンが咲いていて、窓の外から親友のローズが「いっしょに自転車に乗らない?」って叫んでいるおうちにダイアナは住んでいます。 ところが、パパの仕事がなくなって引っ越さなくてはならなくなりました。 車で6時…

ぼくだけの山の家

ジーン・クレイグヘッド・ジョージ作。 家出したサムが目指したのは、キャッツキル山脈の深い森の中。 ベイツガの木のうろを家にして、自然の中で春から翌年の春まで一年を暮らす。 ウサギや鹿を捕まえ、魚を釣り、木の実を集めて食料にする。 ハヤブサのひ…

おじいちゃんの大脱走

デイヴィッド・ウォリアムズ作。 第二次大戦でスピットファイアーに乗っていた空軍中佐のおじいちゃん。 自由に過ごさせてあげたいんだけど、認知症が進んで今も戦争のただ中にいると思い込んでいる。 無理矢理に入れられた老人ホームから、ぼくと一緒に脱出…

リラックス

怖がりのジャムも、こんなかっこうで寝ています。 ネコも、連休モードです。

白いキリンを追って

ローレン・セントジョン作。 作者は、少年時代をジンバブエの農場で過ごした人だそうだ。 舞台は南アフリカ。 父母の事故死のために、イギリスから南アフリカの祖母のところに送られたマーティーンが主人公。 鳥獣保護区で暮らすことになる。 そこには白いキ…

ほんとうの家族のように

クリスティ・ホール作。 ジューンは、学校から老人ホームを訪問する。 クラスの子がそれぞれにおじいさんやおばあさんとペアになって、週に一回過ごすことになったのだ。 ジューンとペアになったのは、いつもむっつりしているクーパー老人。 本当は老人ホー…

ティナのおるすばん

ドイツのお話。 イリーナ・コルシュノフ作。 ティナはお母さんとの二人暮らし。お父さんは仕事でアフリカにいる。 お母さんが1日いない日に、なんでも1人でできるところを見せたかったんだけど、何もかもがうまくいかない。 同じクラスのトルコ人の子を通し…

自転車保管所

グータラ娘が置いてはいけないところに自転車を停め、「撤去された」と言うので、取りに行ってきました。 当初の計画では、電車で保管所まで行き、引き取った自転車に乗って娘のマンションへ行き、また電車で帰ってくるという計画でした。 緊急事態宣言なの…