いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-12-23から1日間の記事一覧

田殿口駅跡

ホームはそのまま残されていた。 駅舎に何やら絵が描いてある。 どこかで見たなあと思ったら、長谷川義史さんじゃあ〜りませんか。 しかも、長谷川さんのようなおじさん型の木の人形が街角図書館になっている。 有田川町は、絵本の町を名乗っているのでした…

全部許せたらいいのに

一木けいさんの作品。 四つの章からなっている。 ひとつめは、千映が娘の恵を不安いっぱいで育てている。夫の宇太郎は、毎晩飲み歩いて帰って来ない。 ふたつめは、過去。千映のお母さんの視点。千映が幼い時、家族はとても幸せだったのに、生活のために父親…

藤並駅

観光案内所で、有田鉄道の廃線跡を尋ねる。 外に出て、この道をまっすぐ行くといいですよ5.6キロ、と教えてくれる。 廃線跡は、サイクルロードになっているのだそうだ。 走り出すと、ジャリジャリいう黄土色の舗装道だった。アスファルトやコンクリートの色…

由良から

坂を下って由良駅に下りてきたら、次の電車にちょうどよい時間でした。 次の目的地、藤並駅に向かいます。 出発駅も到着駅も無人でしたので、電車の中で車掌さんに18きっぷにサインしてもらいました。

行きはよいよい

行きしなは、遠回りだけど海沿いを来た。 帰りしなは、近道をした。 近いけど、坂道きつい。 何度も自転車押しました。 このイノシシ、カッコいい。

展望台

螺旋階段を上がると青い海が見えてくる。 岩の白さが海の青さを引き立てている。 はるかに見えているのは、四国です。

白崎海洋公園

短いトンネルを抜けると左側が白崎海洋公園。 2018年の21号台風で大きな被害を受けたそうだ。 クラブハウスはガラスが割れたまま。駐車場も廃墟のようだ。 白い岩に囲まれた空間は、まるで月か火星の世界。

立巌

白崎海岸沿いに聳え立つ大きな岩。 立巌(たてご)と言うんだそうです。 真ん中に穴が開いていて、そこから見える海がまたキレイ。

見えてきた

ようやく、白崎海岸が見えてきた。 あれを舟の上から見たんだなあ。

海つり公園

いろいろ釣れるらしい。 散歩するのに良さげなところ。

由良港橋

海に出た。橋を渡って北へ行くべきか、南へ行くべきか。 泊まった民宿は南のような気がする。 民宿から小さな舟で白崎海岸に連れて行ってもらったのを覚えている。まだかまだかと思ったから、北だと近すぎる。 母が船酔いした。父は絶対に酔わなかった。海軍…

看板

あの丘の中腹に父親の勤めていた会社の看板が掲げられていて、列車の窓からよく見えた。 いつの頃からか、違う看板に変わっていて、今はもう看板自体がない。 父が亡くなって、はや42年。 でも、ここに連れてきてくれたことは今でも覚えている。

紀伊由良駅

今日は、白崎海岸に行こうとしています。 紀伊由良駅下車。 この駅で改札抜けるのは、50年ぶり。 小学生の時に泊まった民宿は果たして見つかるのか。 白崎海岸の記憶は蘇るのか。 手前勝手な一人旅。 さて、どうなりますことやら。

エルビス、こっちにおいで

ロドリゴ・モルレシン作。 作者は、メキシコの人。 ノラの子犬が、お母さんから家族を見つけるんだよと言われる。 お母さんが野犬狩りに連れて行かれた後、いじめられて走って逃げた時に車に轢かれてしまう。 それがアナの家族との出会いだった。 エルビスと…