いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-09-18から1日間の記事一覧

大阪メトロ

おばあちゃんの病状が落ち着いたので、一日券を使ってスタンプ旅をする。 天王寺の改札でスタンプの場所を聞いたら、反対側の出口を教えられた。 地下鉄は、出口がいっぱいあってスタンプがどこにあるのか分からない。そこがまた面白いのですが、今回分かっ…

沢良宜駅

テキトーに買った切符はここまで。 一応改札出て、帰りの切符を買うことにする。 2時までには帰れそう。 散髪とおばあちゃんの病院の付き添いの予定があるのです。

日本人の知らない日本語 4

蛇蔵&海野凪子作。 今回は、凪子先生と蛇蔵がヨーロッパへ行く。 チェコやベルギー、フランス、ドイツ、イギリスなどを巡り、現地で日本語を学ぶ学生を取材する。日本語はけっこう学ばれているらしい。 彼らを通して、思いもかけない日本語の不思議に気付か…

KEIKYU for YOU 号

こんなのが走ってると知らずに見た時は、ビックリしました。 京急とそっくりのカラーリング。 ここから羽田まで14分で行ってほしい。

モノレール文庫

乗客から寄贈された本で運営されている。 何冊でも自由に借りることができます。

大阪モノレール

昨日は、大日駅からスタート。 高いところを走っているので、遠くから近づいてくる車両がよく見えます。 淀川を越えたり、新幹線基地を通ったり、見どころ満載。 運転台は、右側についてる。 車両の連結部も面白かった。

ラ・マル・ド・ボア

先日、備前片上駅で出会ったラ・マル・ド・ボア。 瀬戸内エリアを旅する観光列車。 B.B.BACEと似ている。 自転車を積み込めるスペースが4台分しかないのがB.B.BACEに負けてる。