いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-09-09から1日間の記事一覧

新家駅

歯医者さんのあと午後から、再び阪和線の南端のあたりへ乗りに行きました。 どこで降りようか迷いながら降りたのが、新家駅。 ザンネン、無人駅でした。 高校生のとき、地学部メンバーで化石掘りに来た思い出の駅でありました。 どっちへどう歩いたのが、記…

33番線

帰って来たのは、京都駅33番線。 京都駅はでかい。

山陰線

帰りは、綾部から園部へ、園部から京都へと。

綾部

山陰線に乗り換え。 特急きのさきをお見送りする。

タンゴエクスプローラー

また会えた。 だんだん朽ち果てていくのかなあ。 もったいないなあ。 ずっと残しておいてほしい。

西舞鶴

丹鉄のホームには、さっきの丹後の海かな。 クリーム色の列車には、丹という字がいっぱい。

舞鶴線

ここから抹茶色の113系に乗る。 小浜線はおとなしく走っていたが、舞鶴線のこの車両は荒々しい。 綾部まで行く。

東舞鶴駅

はじめの計画ではもっと小浜線の列車に乗りまくる予定だったけど、いつものように予定通りにはいかなかった。いつも通りの行き当たりばったり。 東舞鶴で、ゆとりの時間を作りました。 ここから舞鶴線で帰ります。

なんでキミが

東舞鶴のホームに、丹鉄の丹後の海が停まっていた。 えっ、なんでキミがここにいるの?

東舞鶴へ

若狭本郷から電車に乗り、東舞鶴へ向かう。 やがて海を離れ山あいへ、そして京都府に入る。

義経号

改札口が反対側のホームなので外に出られません。ホームから見学。 この義経号は、花博で走っていたもので、若狭本郷駅になっている建物とともにここに移設されたんだそうです。 そうだったのかー、知らなかった。

若狭本郷駅

先日の小浜線の旅、続きです。 なんとも変わった建物です。 開設100周年のパネルが展示されていました。 残念ながら、駅スタンプはなし。 時間オーバーせず間に合って、ゆっくり駅も見られたので、よしとしよう。

201系

天王寺に戻ってくると、201系に会いました。 こちらの路線では、まだ現役バリバリです。 でも、見られなくなる日も近い。

南海空港線

関空快速から見下ろす。 タイミングいい。

ラピート

関西空港駅着。 スタンプを押しに改札を出てみどりの窓口に行っても、あたりはガラガラ。 南海線側のホームにはラピートが停まっていました。

新宮行き

日根野駅で、くろしお新宮行きが先に発車して行きました。 パンダくろしおです。 新宮着は11時58分。 いいなー。

二階建て列車

残りの18きっぷ、最終日に嫁さんと使う予定でしたが、嫁さんが腰を悪くしたので、今日明日でぼくが使うことになりました。 お昼に歯医者さんの予定があるので、午前中関西空港に行くことにしました。 和歌山行きの快速に乗りましたので、日根野で乗り換え。 …

歩く

加斗まで来ると、上りも下りも次の列車は1時間ほどもあと。 次の駅まで歩くことにする。 しかし、この決断でとんでもないことになる。 そんなこととはつゆ知らず、この時は意気揚々と歩き始めた。 なんだか知らないがメダカ屋さんもあって、すぐに海の見える…