いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-09-01から1日間の記事一覧

今日の駅スタンプ

今日は、四つのスタンプを押せました。

弥刀駅

近鉄弥刀駅。 地上駅だ。

府立図書館

こちらの駐輪場は初めて。 西側から正面玄関に向かう。 今日は返却のみ。

西堤神社

この近くに新開池があったそうだ。 新開池に住む大蛇が残して行った鱗の伝説もあるらしい。

長瀬川

昔はここが、大和川でした。

鴨高田神社

なかなか古い神社のようでした。 地元の人が、通りがかりに拝んでいくような感じでした。

コーヒー屋さん

なんだろう、と思ったら、カフェでした。 ガラス張りのお洒落な建物です。 今日は下見だけ。

JR河内永和駅

昔々は、「ながにご」と読んだそうです。 この駅では、近鉄奈良線と交差。 この駅には、女性の駅員さんが2人おられました。

けなげ

俊徳道の駅前広場で休憩してたら、トラネコさんがチラッとこっちを振り向きながら道路を渡っていきました。 どこ行くのかなあと目で追っかけてたら、一直線にお店の前へ。 そして、戸が開かないかなあとじっと待っています。 けなげですねー。

阪神タイガース試合速報

帰り道、近鉄弥刀駅前のパチンコ屋さんの前にあった試合速報板。 今日もうちが対戦相手。 昨日は珍しく勝ったけど、今日はどうなることやら。

JR俊徳道

ここは、近鉄大阪線がJRを斜めに跨いでいる。 駅ができたのは、近鉄が先。 前の学校では、修学旅行のとき、この駅で近鉄線に乗り換えた。 修学旅行専用のあおぞら号が臨時停車してくれるのです。

JR長瀬駅

ここでも駅スタンプがもらえました。 ここの駅員さんは、優しかった。

衣加美北駅

やったー、駅員さんいてはった。 今まで何回か来たけど、駅員さんがいてはったのは初めて。 スタンプは、改札にありました。 これは幸先いいぞ。 府立図書館に本を返しにいきます。 そのついでに、駅を一つずつ通っていく作戦。 どっちが主目的か、分からな…