いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-07-27から1日間の記事一覧

しずかな魔女

さすが市川朔久子さん。 とてもよい物語でした。 学校に行けなくなった草子は、毎日図書館に通っています。 司書さんから「しずかな子は、魔女に向いている」といわれ、手渡されたのがしずかな魔女というお話。 読者も草子といっしょに、その物語の中に引き…

宮福線

青松号は、宮津駅でスイッチバックして進行方向を変え、長閑な山の景色の中を福知山へ向かいます。 たくさんの困難を乗り越えて完成した宮福線だから、ぜひ末長く走り続けてほしい。

快速青松

青松は普通料金だけで乗れる。 なのに、車両はあの水戸岡鋭治さんのデザイン。アテンダントさんも乗っています。 丹鉄珈琲をたのんだら、客席まで運んできてくれました。 小さなことにも気配りのある列車は、乗っていて楽しいですね。

天橋立

まずは駅に行って、帰りの電車の時間を調べてから、その後のことを考えます。 福知山行きのあおまつが12時55分なので、残された時間は30分。 小天橋を渡り、大天橋の袂までいって、写真撮って戻ってきました。 白い水兵服の人たちは、海上自衛隊舞鶴教育隊の…

宮津駅

特急丹後の海が停まっていた。 天橋立行きはちょうどのがないので、そのまま自転車で行くことにする。

栗田トンネル

自転車注意の看板があるってことは、通ってもいいってことですね。 でも、端っこの歩道はとても狭く、何度も道路に落ちそうになった。それで、歩道は諦め、車道を走りました。 トンネルを出ると、いよいよ宮津の街だ。

栗田駅

「くんだ」って、読めなかったなあ。 時刻表をみると、ちょうど11時33分にあかまつがくるはずだったが、来なかった。 臨時列車だからかなあ。

ひまわり畑

こじんまりしたところだけど、とてもきれい。

奥山川橋梁

宮津線と書いてある。 未来に残したい橋だなあ。

海沿いを行く

丹後由良をあとにして、栗田の方へ向かう。 道は、海沿いしかない。 丹後鉄道もそこを通っている。 山がストンと海に落ち込んでるようなところを、道路は通っていく。 こんな難所を通っていかないと、隣の町へ行けないんだなあ。