いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-06-29から1日間の記事一覧

ウィッシュ

フェリーチェ・アリーナ作。 オーストラリアの人だ。 広大なアウトバックの農場の男の子、セブが主人公。 セブは、ダウン症だ。 お母さんの癌が見つかり、骨髄移植しか助かる方法がない。 願い事を叶える方法を弟から聞き、それを実行するために家出をする。…

犬がすきなぼくとおじさんとシロ

山本悦子さん作。 この人らしい物語。 道徳の教材にできそう。

ブリギーダの猫

ブリギーダは、最後まで登場しなかった。 主人公は、ポーランドに住むヘレナ。 時代は第二次大戦下。 ナチスドイツに占領され、ユダヤ人たちはゲットーに強制移住させられる。 ヘレナの家族は、知り合いのユダヤ人を匿ったり、逃がしたりする。 でも、うまく…

ぼくのミラクルねこネグロ

オスバルド・ソリアーノ作。 ブエノスアイレスからフランスにやってきた主人公が、動物愛護協会から譲り受けてきた黒猫がネグロ。 生き延びるために自分の国に帰れず、知らない国で暮らさなくてはならない主人公の心を癒してくれる。

はじまりのとき

ベトナムには猫年があるのに、まず驚かされる。 猫年は、1975年。 ベトナム戦争が終わろうとしている時期だ。 お父さんが連れ去られて帰ってこないハの家族は、お母さんと3人の兄さんと共に難民となる。 ベトナムでは分数の計算もできていたのに、アメリカの…