いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-06-10から1日間の記事一覧

道明寺線

柏原までの間に一つしか駅のない短い路線。

道明寺駅  

何やらおもしろそうな、保線作業用の電車が停めてあるなあ。

玉手橋

小さい頃、この橋が見えてくるとワクワクしたなあ。 有形文化財なんだって。

玉手山公園

小さい頃よく連れて行ってもらった遊園地。 廃止されて、公園になった。

原川親水公園

ここでパン食べました。

大阪教育大前

近鉄大阪線に出会って、この駅のそばで休憩。 駅前は何もないんだけど、ちょっとした公園があります。 学生さんたちは、高い橋を渡って、山の上のキャンパスへ続くエスカレーターの方へ向かっていました。 ここは母校なんだけど、母校じゃない。 この場所に…

智弁学園

奈良カレッジやって。 ちょうど登校時間のようで、送りの車が続々と到着していた。

分かれ道

大和高田バイパスを走ってきて、穴虫あたり。 左手に行くと近鉄南大阪線に沿って穴虫峠を越えて太子町へ、右手に行くと田尻峠を越えて近鉄大阪線沿いに柏原へ出る。 さて、どちらで県境を越えるか。

道の駅

ここで、持ってきたパン食べよと思ってたんだけど、座れる陰がなくて断念。

スクールバス

バスが着くと、待ちかねたように何人かが乗りこんでました。 道の駅が始発になってるみたいですね。

逆さ二上山

水を張った田んぼに、二上山が映ってる。 道の駅が見えてきた。

二上山と線路

この時期にしか見られない景色です。

二上山と田んぼ

二上山が綺麗に見えてます。 田植えの準備もできてますね。

磐城

昨日は、久々にチャリ旅。 降りた駅は、磐城。 降りたのは、ぼくを入れて2人でした。 朝早かったので、河内長野行き普通に乗れた。

トロワ

古民家を改造したパン屋さん。 入り口だけ見ると、何屋さんか分からない。 今日は早めに行けたので、誰も並んでいませんでした。 人気のあんバターとクロワッサンも買えました。