いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-03-18から1日間の記事一覧

インペリアルチョコラテスタウト

大切に残していたチョコレートビールを開けました。 濃厚な黒ビール。 ロシア皇帝に献上されたビールだそうです。

エルサルバドル

千里中央まで降りてきて、珈琲店でひと休み。 エルサルバドルのコーヒーにしました。 バランスのいいお味でした。

北摂霊園

今日は、おじいちゃんの方のお墓へ。 臨時バスがあるかどうかヒヤヒヤしましたが、嫁さんの言葉通り、時刻表にない臨時バスが来て、予定通りスムーズにお墓参りができました。 管理事務所で手続きをするために一旦降り、時刻表にのっている次のバスでお墓の…

道の駅 近つ飛鳥の里 太子

飛鳥橋を渡って裏から入る。 お昼ご飯が食べれたらと思ったけど、農産物とちょっとしたお土産しかなかった。 ドライバーさんたちの休憩所みたいでした。

歴史資料館

嫁さんが興味を示して、そちらの方に曲がってみる。 でも、見ても分からんしなあ、と2人して入り口から覗くだけにする。 ぐるっと山道を回って道の駅を目指す。

のんびり

バスの時間を気にせず、のんびり歩くことにする。 できれば、道の駅まで。 裏道を下りて小学校の横を通ると、ちょうど卒業式を終えた人たちが花束を持って出てくるところでした。 もうそんな時期なんですね。 そうだ、祝電打たねば、と思い出した。 うちの地…

太子へ

昨日は、うちの父の墓参り。 送迎バスが火水木と休みなので、路線バスで。 お彼岸なのにな。 いつもは風が強くてロウソクに火が付かないんだけど、昨日は穏やかな日和で珍しく火がつけらた。 ビールもお酒も供えることができた。 祖母と叔父のお墓にも花を供…

拝啓、お母さん

佐和みずえ作。 ゆなは、九州のじいじの家にあずけられることになった。 お母さんが赤ちゃんを産むために、入院したからだ。 じいじの家に行くのがイヤで、酷い言葉を投げつけてしまう。 じいじの家は、印刷屋さん。 古くからの活版印刷をかたくなに守り通し…