いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-02-14から1日間の記事一覧

建設中

松原にも桜珈琲がオープンするって聞いてて、どこかなーって思いながら図書館まで来ると、なんと図書館の横に建設中だった。 いい場所にできるなあ。

踏切

弟の家にチョコを届けに行く。 これも母に頼まれた任務。 車は通れない踏切。 この道は、弟に教えられた。

法雲寺

こんなところに、こんなお寺があるとは知らなかった。 七福神が祀られていた。

西除川

狭山を越えて、やっと美原に入った。 西除川を見つけて、川伝いに行くことにする。 この前はいつのまにか東除川に迷い込んでしまったので、気をつけねば。

遠いなあ

この辺りは、ナントカ台という地名が多いだけあって、起伏が激しい。 上り坂を避けると、とんでもない方向に向かってたりする。 道は碁盤の目状でなく迷う。 分かりやすい道は車優先で、人や自転車は通れないようになっている。 松原に向かっているのだけど…

南図書館

泉ヶ丘駅のそば。 ここは大きな図書館で、21万冊も本を所蔵しているそうです。 借りるつもりはなかったんだけど、好きな人の本を見つけてしまったので、一冊だけ借りました。 一期一会ですからね。

泉ヶ丘駅

泉北高速鉄道の駅って、そばまで近づけないから、あまり親しみが持てないなあ。

荒山公園

荒山と書いて、「こうぜん」と読むのか。 坂道を登って行ったところが公園で、確かに山だった。 低学年の遠足で来れそうなところ。

桜チョコレート

チョコレートを買いに来た。 母から頼まれた任務。 弟夫婦の分と我が家の家族分と母の分。 どうせ買うならとここまで来た。 桜珈琲の泉北店に併設されている。 桜ベーカリーと珈琲ラボ桜もあった。 チョコを買ってから、珈琲ラボでヴェネズエラを飲んだ。

栂分館

南図書館の栂分館。 文化会館の中にあり、よく利用されていた。 ネコの本があり、4冊借りた。

栂・美木多駅

なんだかニュートラムの駅に似ている。 自転車押して、歩道橋のような通路を渡った。

中百舌鳥

これから、栂・美木多へ向かいます。 泉北高速で行きます。 任務ありです。

ねこのおうち

朝、ネコ好きの人の家の横を通りました。 ネコたちが安心しきって、休んでいました。