いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-01-30から1日間の記事一覧

クマに森を返そうよ

沢田俊子著。 「クマを森に」じゃなくて、「クマに森を」となっていることからも、クマのことを大切にしてるなあと思う。 エサを求めて人里に降りてくるクマを殺してしまうことにはいつも心が痛む。 山裾に柿の木が植えられているのは、昔の人がそこをクマと…

東除川

地図を見て走ってたつもりだったのに、ボーッとしてたら、東除川の方に来てしまってた。 まー、いいや。 恵我之荘まで行くことにしよー。

菅生天満宮

狭山市と美原の境目あたり。 牛さんもいてはった。 なでさすることはできなんだ。 この辺りは未知の世界。

トンネル

南海高野線のトンネルです。 もちろん、くぐります。

狭山池

大きな道路をくぐると、狭山池にでた。 お水が少ない。 池の西側の土手を進む。 風がきつい。 飛鳥時代に作られたんだそうだ。

西除川

ついに西除川発見。 先ほどの松林寺からずいぶん下って来たところ。 この川に付かず離れずで行くことにする。 ネコがいたんだけど、リュックの中かき回してもエサの持ち合わせがなかった。 ザンネン。 草に紛れて待ってくれてたんですけどね。 ごめんよ。

ムクロジ

河内長野に5本しかない木だそうだ。 実は、羽付きの羽に使われるらしい。 クロモジと紛らわしい。 春日神社の境内にあった。

松林寺

西除川を探して走っている時に、通りかかったお寺。 太子堂で拝ませてもらった。 赤い幟がたくさんはためいていた。