いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-01-17から1日間の記事一覧

塚廻古墳

人の家の庭みたいになってる。 これも大仙古墳のすぐ横にくっついてある。

一周まわると

いよいよ大仙古墳の横に来た。 表示によると、一周2850メートルもある。 皇居じゃないけど、周りをジョギングしている人もいる。 やっぱり、デカすぎ。

古墳カフェ

面白い名前。 うーん、ちょっと入りにくい。

源右衛門山古墳

三国ヶ丘の駅を越えて、いよいよ大山古墳の横を通る道に入る。 こないだ雨の日に来て、嫁さんの寒いから帰ろの一言で断念した道だ。 曲がってすぐのところに最初の古墳があった。 源右衛門山古墳。 なんでこんな名前ついたんでしょうね。

満員

桜珈琲のお店はとても混んでいました。 駐車場も空きがないくらい。 席があくまで待ってもいいんだけど、古墳も見に行きたいし、コンビニ弁当買うことにしました。

湯川家具

めっちゃ分かりやすいランドマークだ。 通り越してしまうところだったけど、黄色い建物がチラッと目に入ったおかげで、迷わずにすんだ。 この建物には、ぼくらがお世話になっている本屋さんもむかし店を出していたんです。 この湯川家具が見えると、目指す珈…

陸上競技場

ここも中継地点。 今、陸上の物語を読んでいるので、ふらふらとトラックの方へ引き寄せられていく。 マラソンか何かの受け付けが始まるらしく、ゼッケンが用意されていた。 トラックの白い線が眩しい。

今池水みらいセンター

途中ちょっと寄り道。 今日はもっと遠くまで行くけど、ここを目的地にして、のんびり本読むのもいいかも。

下高野橋

自転車で出かけます。 今日は単独行動。 珈琲店と図書館と古墳が目的地です。 朝ごはん食べずに出発したので、とりあえずは珈琲店を目指します。 下高野橋で大和川を渡りました。 おっ、さくらライナーが来た。