いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2020-11-27から1日間の記事一覧

邪気払い

この門で、後醍醐天皇が京都に向かって祈ったそうだ。 邪気払いができるそうで、まず門の鐘を鳴らしてから、「えいっ」と言って手刀を斜めに切る。 シーンとした中で、鐘の音が予想以上に響き渡って、恥ずかしかった。

吉水神社

ロープーウェイの駅に降りていく途中に幟が立っていて、世界遺産と書いてあった。 珍しく嫁さんが行ってみよと言うので、寄り道することにした。 これが大正解。 いいところでした。 南北朝時代には、南朝の皇居になったところだそうです。 後醍醐天皇の玉座…

屋根の上のそっくりさん

午前中は、昨日おばあちゃんが運ばれた病院の支払いに行った。 帰りに、電気屋さんと薬屋さんによる。 午後は、おばあちゃんの食べれそうなものを買いに行った。 途中で嫁さんがミュウミュウにそっくりなネコを見つけた。 最近は、ぼくより嫁さんの方がネコ…

ネコ用ホットカーペット

おばあちゃんの電気ストーブ買ったついでに、嫁さんの提案で、ネコ用ホットカーペットも買った。 さっそく教えたら、そこでばっかり寝ている。 買った甲斐があるというもの。 ニャンちゅうが場所取り過ぎか。

死ぬときに後悔しない方法

セネカは、古代ローマのストア派の哲学者。 この人のことは、かかりつけの歯医者さんが読んではって知った。 紹介された岩波文庫の『人生の短さについて』は、難しすぎてギブアップ。 でもこちらの本は、時代背景や人となりまで解説されながらセネカの言葉が…

今帰ってきました

夕食を終えかけた頃、うちの電話が鳴っておばあちゃんからでした。 声はいつもと変わらないのですが、呂律が回っていなくて言っていることがよくわかりませんでした。 嫁さんとすぐに駆けつけて、救急車を呼びました。 意識はありましたが、声が弱々しく、吐…