いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2020-07-20から1日間の記事一覧

わたしといろんなねこ

おくはらゆめさん作。 自分が猫を好きなように、ほかの子にも好きなものがある。 それを大切にしようと気づく主人公のお話。 とても清々しい気分になれます。

バアちゃんと、とびっきりの三日間

三輪裕子さん作。 この人の本は、乗り物に乗ってどこかに出かける場面があるので好き。 この物語でも、認知症のバアちゃんと調布駅から八王子まで行き、バスで山の上のジイちゃんのお墓参りをする。 大人の感覚では出かけるなんてとんでもないってヒヤヒヤす…

午後9時まで

昨日の昼間は、嫁さんが髪を切りに行っている間、ぼくがミュウミュウの見張り。 夕方、タッチ交代して松原の図書館に行った。 ここの図書館は、夜9時まで開いててありがたい。 本も一人30冊まで借りれる。 野球はやっぱり今日も負けてたので、見なくてよか…

ジャム、おまえもか。

ジャムもやってきた。 ぼくもおるよって言ってるよう。

わざと

ミュウミュウの点滴から帰ってきて、二階でさあ本読もうとしたら、ありゃまあ、ニャンちゅうが本の上にゴローン。 わざと、ですね。

ソロモンの白いキツネ

シアトルの港に迷い込んでいた北極ギツネ。 ソルはそのキツネを故郷のアラスカに返してやろうとする。 そこは、ソルの母の故郷でもあった。 アラスカの先住民も差別を受けているのですね。