いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2020-03-09から1日間の記事一覧

アガリへ

途中の公園で休憩。 長靴履いたおじさんが、今年は新しい苗を8本植えたと花見客に説明してはった。 嫁さんが生茶ゼリー食べよ、と言うのでリュックに入れてたのを思い出した。 絶品。 そこから引き返そうかと言ってたんだけど、さっきのおじさんが、この先桜…

淀の河津桜

淀駅で降りる。 競馬場へ通じる階段は閉鎖中。 4番出口を出ると案内板や幟がありました。 高架に沿って歩くと疏水があって、それに沿ってピンクの河津桜が続いていた。 けっこう人も多い。 みんなよく知ってはる。

宇治ぶら

まずは腹ごしらえをしてから宇治橋を渡り、平等院までぶらぶら歩く。 前に来た時は鳳凰堂は修復中だったが、もう本来の姿に戻っていた。 中には入らず裏道を行き、屋根瓦の向こうにチラリと見えるキンキラキンの鳳凰を見つけて楽しむ。 駅とは反対側からメイ…

京阪電車

昨日昼前から雨が上がり、桜を見に出かける。 久しぶりに乗る京阪特急。 まずは宇治まで足を伸ばした。

野村再生工場

野村監督追悼読書、第三弾。 何冊か読むうちに野村さんの考え方や人となりがよりはっきりと分かってくる。 山崎武とのエピソードは、読んでいてうれしかった。 楽天時代にもっと見ておけばよかったなあ。