いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2020-01-03から1日間の記事一覧

金剛川

この川はやがて吉井川に合流します。

和気清麻呂さん

でっかいなー。和気清麻呂さんの石碑。 電車の窓から何べんも見たけど、こんな何にもないところだったのかあ。

日笠川橋梁

いよいよ和気町に入る。 笠を被った石標がかわいい。 でも、なんて書いてあるのか読めない。

吉永駅

一駅が長い。 三石から結構距離があって、地図見て大丈夫かなあと思っていたけど、もう着いたって感じ。 まだまだ行けそうだ。

半鐘

なんかのどかですね。 てっぺんに風向計までついてます。

田倉牛神社

幟につられてお参り。 焼き物の牛がたくさん奉納されていました。 江戸時代の終わり頃、牛を飼うことが勧められ、牛の病気平癒を祈願したのがはじまりだそうです。 鳥居はあるけど、社殿がない珍しいところです。

煉瓦づくりの4連トンネル

二つが道、もう二つが川を通しています。 煉瓦で作られたアーチ型のトンネル。 上を山陽線が通っていきます。

煉瓦の会社

煉瓦の建物って、情緒がありますね。 しかもこんないい色。

三石

一度降りてみたいと思っていた駅。 目標は万富駅なんだけど、いい機会だからここから自転車で走ることにした。 煉瓦づくりで栄えた町だそうだ。 大きな煙突が目を引く。

アニーのかさ

とてもいい物語でした。 お兄ちゃんが死んでから、アニーはかさをさしています。 でも、かさはさしていません。 そのわけは、お向かいに越してきたフィンチさんというおばあさんの言葉で明かされます。 病気の本に替えてアニーが読んだ本として出てきたのは…