いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラのねずみ

シリーズの二巻目。 しょっぱなが一巻とそっくりだったので、あれこの本前に読んだ、と勘違いした。 図書館で聞いた不思議な話。 エレベーターのあやかしは怖かった。

最初の、ひとくち

〇〇をはじめて食べたときのドキドキ感が書かれている。 例えば、フルーチェとか納豆とかコーラとか。 一日一日はなんてことない日なんだけど、なんてことない日がつみかさなってぼくたちの人生ができている。 そんな作者の考えに共感。

ふつうな私のゆるゆる作家生活

益田ミリさんの本。 編集者と相対する作家の気持ちがホンネで書かれているので、編集者になろうとする人の教科書としてもふさわしい本。 もちろん、編集者にならない人も読んで楽しい。

絵描き

いせひでこさんの絵本。 絵本といっても大人の心を持った人向き。 この人の「絵描き」という言葉が好き。 ひとりで旅に出て、描くべきものを求めてさまよって、感じたことを表現しようと突き進んで行く姿が好き。 何が大切なのか、追い求める誠実さが好き。

県境

奈良県から大阪府へ。 一番高いところが県境になっているみたい。 穴虫峠。 近鉄線は、トンネルになってる。

どんづる峯

坂道が嫌でなかなか行く気にならなかったところですが、電車の窓から見えて今日はいってもいいかなと思いました。 昔はもうちょっと整備され賑やかだった気がしますが、今は寂れて見向きもされない感じ。

志都美へ

目的地を志都美駅に決めて走りました。 でも、コースはテキトー。 行き当たりばったり。 途中の農家で、イチゴとナスを買いました。

細道

こんな道が好きです。

二上神社口駅

ちょっと走りに来ました。 静かなところ走りたい。

ネコたち

ミュウミュウは、毎日薬を飲んで寝てばかりいます。薬を飲むときは、むちゃくちゃ抵抗しますが。 ニャンちゅうは、フミがいないので安心してホットカーペットでうたた寝。

阪神特急

帰りは、須磨浦公園から梅田行きの特急で帰りました。 乗り換えなしで楽チン。 阪神の車両でしたので、窓にはこんなステッカーが。 そりゃ当然ですね。 昨日は、ぶち破られ負けました。 今日こそは。

須磨浦山上遊園

昭和レトロな遊園地でした。 ぼくらにはちょっと場違い。 ツツジがきれい。

明石大橋

西には明石大橋が見えます。 階段状の山道を登って、リフトに乗ります。

山陽須磨

山陽電車で一駅向こうの須磨浦公園駅まで。 ロープウェイに乗ります。

須磨浦ロープウェイ

初めて乗りました。 嫁さんは、お父さんが神戸の人なので、小さい時に何度も連れてこられたらしい。 神戸は、海と山とが本当に近いですね。

須磨海岸

いつもは通り過ぎる神戸駅で乗り換え、 須磨駅で降りる。 嫁さんがお腹空いたというので、コロッケ買って 駅下のベンチで食べる。 海岸は潮干狩りする家族づれで賑わってる。 思いがけず水がきれいでした。

ノラさん

悲しい話を聞いた。 ずっとこの界隈に住み着いていたキジトラのノラさんが、斜め向かいのお家の裏手で亡くなっていたそう。 室外機の横で死んでたらしい。 よく餌をねだりに来ていた。 初めは3人組で、茶色の帽子かぶったシロくんと片目のミケさんと一緒だっ…

ツツジ

わが家は北向きなので、あんまり日が当たらない。 でもツツジくん、いっぱい蕾つけて、あったかくなった日に一斉に咲いた。 白いツツジです。

シナモンロール

9時前に図書館ポストに本を返しに行って、母とこ用の仏花も買っといて、薬屋さんが開くまでの間駅前でコーヒータイム。 袋に入ったシナモンロールもたのんだら、温めますかって聞いてくれたから頼んだ。 とても愛想のいいお兄さん。 気持ちいい。 フワフワに…

Z a k i

こないだ、鶴見緑地からの帰りに出合ったケーキ屋さん。 車や自転車でお客さんがどんどん入っていくので、われわれも入ってみた。 ぼくはショコラ、嫁さんはショートケーキを選んだ。 買って帰って食べたら、嫁さんがおいしーとびっくりしてた。 それから、…

七つめの絵の具

赤青黄緑白黒、七つめの絵の具は? いせひでこさんは、透明と言います。 「押し入れや段ボール箱をひっくり返して」自分の書いた文を探し出し寄せ集め、七つの章に編集した著者最初のエッセイ集。 いつも、最後の一文にはらりとさせられます。 北海道で過ご…

乗り換え案内

朝、組合ニュースを配るためぐるっと遠回りで出勤。 ふと思い立って、衣摺加美北駅に寄ってみる。 こんなところに駅ができるなんて、思いもよらなかったなあ。 改札見ると、旅のにおいがした。 柱には、新大阪までの乗り換え案内。 新大阪が近くに感じられる…

沢村さん家のこんな毎日

なにげない日常だけど、それが大切なんだなあとほのぼのと気づかせてくれる。 家族の会話が楽しい一冊です。

総会

昨日は区の職員が集められる総会でした。 会場は前の前の職場。 40代の頃勤めていた学校です。 懐かしいこと。

ネモフィラ

風車の丘がきれいでした。 外国に来たみたい。 黄色はチューリップ。 青はネモフィラ。

鶴見新山

こないだの日曜日に嫁さんと行きました。 自転車こいで、1時間半の道のりでした。 お寿司屋さんの安い券があったので、それを使うために行ったのでした。 少しだけ足を伸ばして、鶴見緑地に寄ったという次第です。

僕の姉ちゃん

こんな目線でも書けるんですね、この人は。 益田ミリさんの本。

そこは

そこは、きみの布団じゃないんだよ。

ルイジンニョ少年

角野栄子さんのデビュー作。 この本を書いてから、作家になろうと思ったんだって。 普段はなかなか耳にしないブラジルの暮らしがわかる。

ほしいものはなんですか?

益田ミリさんの本。 となりの中学校の先生が益田ミリさんが好きだそうで、たくさん本棚に並べてありました。 ありがたく、貸し出しさせてもらいました。 ほしいもの・・・、 自分の居場所、自分の役割、自分の守るべきもの、かな。