いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-11-13から1日間の記事一覧

一つ進む

列車の時刻が合わなかったので、米原駅から一つ向こうの駅まで自転車旅。 天野川という川があった。 坂田駅に到着。

珈琲地蔵さん

いちばん奥の部屋から見えるお庭におられました。 こっそり紛れ込んではるところがいいですね。 このお寺では、自分の好きな場所で珈琲が飲めます。

老いてますます、おもろい人生

久しぶりにこの人の本を読んだ。 がばいばあちゃんのブーム以来。 佐賀に帰ってはるのはテレビを見て知ってたけど、講演とかもやってはるんや。 一度聞いてみたいな。 活字でも面白いんだから、ライブだともっとだろう。 思わず笑ってメモした事がいっぱい。…

また、くぐる

米原駅のあっち側に渡るの大変だな、と思っていたら、こんな地下道があった。 これを知らなかったので、前はぐるっと回って踏切わたった。 高架の橋もあるんだけど、車しか渡れないみたいやし。 東海道線と北陸線と新幹線を、まとめてくぐる。

庭園

なんだか京都にいるみたいな気持ちになるお庭。 東山っぽい。 枯山水だが緑がいっぱい。 冬には雪景色なんだろうな。

青岸寺

米原駅からすぐ。 緩い坂を登った突き当たりにあった。 先日新聞のコラムで知った。 庭がきれいだそうだ。