いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-11-11から1日間の記事一覧

とうちゃこ

ついに見つけた。 山上小学校。 交差点に山上小学校前って書いてあるのに、坂の上だからどこにあるのか分からなくて迷う。 そういえば、正平さんたちも迷ってた。 確か木造校舎があった学校。

あの辺り

こっちの川と向こうの川の合流点あたりに目的の場所がある。 グンと下りていくんだなあ。

永源寺図書館

とても綺麗な図書館。 蔵書も充実してました。 自由にお茶が飲めるコーナーもありました。

視界が開ける

ゴルフ場を抜けると、急に視界が開けて、北海道みたいな景色が広がる。 ついに永源寺が見えそうなところまできた。 ゴール近し。

ゴルフ場

ゴルフ場の間を抜けていく道。 ゴルフ場の入り口の木が、オシャレに色づいていた。

標識

ぼくが目指しているのは永源寺というところ。八風街道をだいぶ奥に入ったところ。方向感覚が定まらず、小さな道を川沿いに進んでいると、急に力強い標識を見つけた。

方向感覚

北東に進みたいんだけど、線路に引っ張られてどうしても西に寄ってしまう。おまけに北に丘が長く続いていて、気がつけば北西に進んでいた。このままいけば遠回り確実。意を決して逆戻りし、広域農道を頼りに東の山裾を行く。

コトコト

日野駅を出た電車が、田んぼの海を渡っていく。架線を支える柱は木製です。がんばってますね。

日野川

この川が猫田の境らしいです。車は新しくできた橋を渡る。ぼくは、古い方。

圓融寺

猫田のバス停の前のお寺。立派な松だ。

猫田

地名に惹かれてやってきました。何にもないところだから、訪れる人はない。でも、地名の由来を知りたいなあ。