いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-11-10から1日間の記事一覧

お肉屋さん

日野駅のすぐ前にあるお店。前に嫁さんと日野駅で、1時間に一本の電車を待っていたとき、地元の人がここのコロッケが美味しいと教えてくれた。近江牛を扱っているお店。朝早いから、まだ開いていない。

駅カフェ

しょっぱなだったので、自転車で走ることを優先する。近くにあったら、ちょくちょく行くんだけどな。

みかん、好き?

この本も電車の中で読んでしまった。久しぶりの魚住直子さん。この人は、目の付け所が面白い。舞台は、たぶん愛媛と思えるみかん農家。おじいちゃんがみかんを作っている。そこにやってきた、方言を話す東京の女の子。みかんの収穫をやってみたくなる。

日野駅

5、6人のお客さんが降りました。リュックの人たちは、どこに行きはるんやろ。この駅は駅員さんがいるので、全部の扉が開きます。それまでは、一番前の扉しか開きません。重要な駅なのでしょうね。

まんぷくローカルマラソン旅

湖西線の新快速の中で読了。たかぎなおこさんの本。こんなのを読むと、足を洗いかけたマラソンをまたやってみたくなる。ムーンライトマラソンの、星の声援、月の伴走っていうキャッチコピーがとてもよかった。

貴生川

ここで近江鉄道に乗り換え。日野まで行きます。火野ではありません。ザンネン。

草津

草津線に乗り換え。8両編成で、前寄り4両が柘植行き、後ろ4両は貴生川で切り離し。わーい、ローカルな車両だ。

朝焼け

朝焼け、小焼けだ、大漁だ大羽イワシの大漁だ京都の手前で見れた。

1デイパス

マキノに行ったときの失敗から学んで、昨日の夜に近くの駅で買っておいた。前日までの販売で、当日は買えないのです。今朝、その駅から始発に乗車。改札入るとき、無人なのでいつものようにコールセンターのボタン押したら、1デイパスは自動改札通せますよー…

お見送り

4時に起きれた。布団の上で寝ていたネコたちも起こされる。眠そうな目で、お見送り。行ってきまーす。