いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-07-29から1日間の記事一覧

岩屋港

帰りは西回りのバスに乗り、岩屋港まで戻ってきました。 ちょうど船が来る時間。 岩屋港は子供のときにもお世話になった所。 台風で洲本から帰れなくなった時、ここまできて船に乗りました。 明石駅でも、ちょうど新快速が来て乗ることができました。 今日は…

玉ねぎカレー

岩屋にいいお店がなく、途方に暮れかけましたが、さらにバスに乗って東浦の道の駅まで行きました。 買ったうなぎが腐らないかヒヤヒヤ。 着いたらすぐに氷買って、保冷袋に入れました。 道の駅の二階で、あわじ玉ねぎのカレーライスを食べました。 でっかい…

ジェノバライン

帰り道、船着き場の前を通ると、ちょうど船が入ってきたところでした。 すぐに出航なので、慌ててチケットを買いました。 慌てたので、券売機のお釣りの出てくる所にお札を入れようとして、さらに慌てました。 乗り込むと、すぐに出航。 駅前でお昼を食べる…

お墓参り

商店街で花買って、いつもの道でお寺へ。 昔からの墓地です。 巻き石もなし。 うちのも明治時代に作られた墓石です。 お寺は、昔はユースホステルもやっていたようですが、今は寂れ放題。 まきを供えて線香をあげ、帰ろうとすると墓石の段のところにネコがい…

魚の棚

明石の商店街。 安いです。 でも、うなぎは高い。 高いけど美味しい。 わざわざ買いに行く値打ちはあります。

格安チケット

嫁さんとチケット屋さんで待ち合わせ、明石まで行くことに。 目的は、お墓参りとうなぎです。 あわよくば船にも乗ろう。

モーニング

平日にお洒落な喫茶店でモーニング。 ありがたいことです。 今日は支援担任のための特別検診。 大層ななまえですが、血圧や身長体重を測ったあと、タッピングや前屈をしただけ。 最後に診察を受けてあっという間に終了です。 前屈の時、測ってくれた看護師さ…