いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-05-26から1日間の記事一覧

丹波大山駅

川代ダムの最寄駅です。 篠山口行きの普通電車が特急待ちをしていました。 篠山口からこっちは、単線なんだ。

川代ダム

赤くて綺麗な関。 上流側の土手はサクラがずらっと植わっていました。 春にもきてみたい。

川代渓谷

地図は道は描いてありますが、どんな道かまでは描いてない。 細い道は山の中に入り、嫁さんがイノシシ出てこないか心配してました。 でも、すぐ畑や民家が現れ、川代渓谷に向かう大きな道に出ました。 新しくできたトンネルに車は吸い込まれ、ぼくらは旧道。…

踊りたこ焼き

舞鶴若狭自動車道の西紀サービスエリア下り線にとうちゃこ。 ちゃんとした入口があるわけじゃない。 サービスエリアに自転車で来る人なんて、ふつういないですもんね。 従業員さんたちが通る裏口から入る。 ここの踊りたこ焼きが今日の目当て。 イイダコがま…

丹波篠山

曇りだったので、嫁さんと出かける。 篠山口でいつものレンタサイクルを借りた。 ただし、行き先はいつもの篠山市街ではない。 西紀サービスエリアと丹波大山駅から先の渓谷。 西紀方面と渓谷の行き方を係のおじさんに尋ねると、そんな方面に行く人はめった…

花や今宵の

ずっと探していた藤谷治さんの本。 中学校の図書室で見つけた。 『船に乗れ』を書いた人だ。 前半から次のような巧みな文章表現に、どんどん引き込まれてゆく。 こういう時は、ただ社屋から一歩踏み出ただけで、空気が違う。酸素と窒素と二酸化炭素に加えて…