いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-04-14から1日間の記事一覧

自転車道

自転車道なら、行き止まりということもありますまい。 土手のたんぽぽを見てからは、頭の中でたんぽぽの歌が繰り返し流れていました。 ずっと自転車道を行くのも嫌なので、田んぼの中に下りました。 あぜ道は草かき分けて歩きました。 これがひとり旅の醍醐…

行き止まり

右手も左手も川に挟まれた道。 スイスイ走ってたら、行き止まり。 あじゃー。 出町柳みたいなとこ。

南へ

佐保川の桜並木は終わりましたが、さらに南へと走ります。 さえぎるもののない土手の景色が美しい。

目的地

佐保川を関西線が越える地点にとうちゃこ。 ここが本日の目的地です。 電車から見てたサクラを心ゆくまで眺められる幸せ。

ラストラン

角野栄子さんのファンタジー。 表紙のおばあさんがイコさん72歳、赤い水玉の洋服の女の子がふーちゃん12歳。 このちょうちん袖の赤い服には、ふーちゃんの思い入れがある。 イコさんは角野栄子さん自身、ふーちゃんは5歳の時に亡くしたお母さん。 空襲で写真…

桜と菜の花

電車の窓から見えた土手。 桜と菜の花のコラボ。 電車からは指をくわえて見てたけど、今度は電車の人にいいでしょうと言いたくなる。

佐保川

下流へ向かう。 佐保川の土手はずっと桜の景色。 途中横から違う川が合流してくるので、橋までぐるっと大回りする。 遠回りしてもこの景色は見ていたい。

鵜?

川の中に作られた飛び石で、鳥たちが羽根を乾かしていた。 黒いのは鵜でしょうか。

図書館?

小さな橋を渡ると、奈良県立図書情報館というのがあった。 さっきまでここで、年輩の方々がラジオ体操してはった。 図書館とは違うのかなあ。 左側には、わが社の大安寺西支社。 のどかなところだなあ。奈良らしい。