いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-02-24から1日間の記事一覧

飛鳥川

飛鳥川を遡る。

神奈備橋

かんなびって、日本酒の美味しい居酒屋さんの名前だったなあ。 ここからつけたんだろうか。 関大の飛鳥文化研究所がこんなところにある。

稲渕の棚田

ようやく来れました。 機会があってもなかなか来れなかったところ。 棚田百選に入っているらしい。 八木からだとやっぱりちょっと遠いかな。 今日はまだまだ行けそう。

山越え

栗原というところで右折して、坂を上がります。 イチゴのビニールハウスを横目にまっすぐな坂道をえっちらおっちら。 途中のミカン畑で休憩。 畝傍山が見えました。 この山の裏手に目指す棚田があります。

キトラ古墳

初めて来た。 こんなとこだったのか。 まだ早いので観光客はおらず、地元の人の散歩コースになってた。 7〜8世紀の古墳だそう。 鎌倉時代に盗掘を受けたらしい。 なんでそんなこと分かるんだろう。 道路の反対側に四神の館というのがあった。

光明寺

土佐街道から離れ、光明寺の脇を抜けて、キトラ古墳に向かう。 あたたかい。

くすり資料館

高取町はくすりの町。 こんな資料館があった。 朝早いからまだ開いておらず。

町家のひなめぐり

壺阪山の駅で降りて、自転車の準備して、さあ走るぞと思ったら、看板が目にとまる。 町家のひなめぐりか〜。 3月かららしい。 でももう準備が進んでいて、大きなおひなさんが迎えてくれた。 しょっぱなから寄り道して、土佐街道を走った。

桃ヶ池

例会の帰り、桃ヶ池を通りました。 久しぶりです。 そういえば、昔母がこの池のほとりに住んでみたいといっていましたっけ。

例会

2月は今年最後の例会。 4人が集まりました。 例会でもらったチョコです。 いろいろ学ばせてもらって、また月曜からがんばれそうです。

ミケさん

昨日かかりつけのお医者さんでどうしても検査受けなければならず、例会のある日でしたので、早く行ってシャッターが開く前から待っていました。 そしたら、掃除に出てきた看護師さんが、上の人しか開けられないのでもうちょっと待ってくださいねって声かけて…

祝 初勝利

与田監督、初勝利。 背番号31、オフに支配下登録された渡辺がいい表情してました。絶対諦めないって顔。 それが今年のチームのカラーになればいいなあ。