いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青空のかけら

とてもとても、いい本でした。 この作者のデビュー作。 主人公は両親のいないミラ。 弟のザックと児童養護施設に連れて来られるところから、物語は始まる。 どんなことが起ころうと、自分の感情に気づかないふりをして自分を守っている。 ザックは、ミラがい…

童話作家はいかが

あ〜、おもしろかった。 あとがきにも、笑わされた。

とんび

田んぼで作業してはるところに、とんびが集まっている。 なんでやろ。

荒川あたり

ずっと北へ流れていた安曇川が、琵琶湖に向かって向きを変えるあたり。 ここを越えると、田園地帯になります。

陥没

ぼくの前の車の人は、自転車なら行けると言って引き返していきはった。

猿さん

野生の猿さんを二回見た。 1回目は、船橋に戻ってくる少し手前。 道路の向こうにネコが歩いてるように見えた。 ネコにしては悠々と歩いてるなあと思ったら、お猿でした。 近づいてカメラむけようとすると、倉庫の上からこっちをにらんで威嚇していた。 2回目…

牛さん

朽木しぼりたて工房。 名前とは裏腹に、牛さんはなんだか悲しそう。

かぜのてのひら

この人の、みそひともじはいいなあ。

コクルおばあさんとねこ

ロンドンにも猫好きのおばあさんがいるんだ。 しかも、風船売り。 いなくなったけど、またいっしょに暮らせるようになってよかった。

トンネルを見に

お昼頃のバスは細川というところまで行くのですが、ぼくの乗ったのは道の駅までのでした。 実はちょっと行って見たいところがあったのです。 それは、畑の棚田に抜けるトンネルです。 畑の棚田に行こうかどうしようか迷ったのですが、行ったことのないこちら…

ルバーブ

テラスのあるカフェで、ケイタイの充電させてもらった。 トーストセットを頼んだ。 赤いジャムのようなのがあるでしょ。 最初、梅ジャムかなと思いました。 美味しかったので、聞いてみると、ルマームと教えてくれた。 野菜なんだそうです。 調べてみると、…

安曇川

裏手はすぐ安曇川です。 景色がきれい。 向かいには、オートキャンプ場があるみたい。 こっちの空のきれいな方へ行く予定。

ツバメの巣

道の駅、くつき新本陣のよこのトイレの軒に巣がありました。 親ツバメがかいがいしく餌を運んでました。 すごいですね。

江若交通

今日は、バスに乗ります。 ぼくのほかは、登山客さんが2組。

テツ旅

京都で乗り換えトンネル抜け、山科から湖西線に入る。 いよいよ、テツ旅らしくなってきた。

始発

この時期、もう空は明るい。 冬の間は、真っ暗だったのにね。 時刻表が教えてくれる季節もある。

ひとりざむらいとおばけアパート

めちゃくちゃ面白い一冊。 昨日、やんちゃな5年生二人組に読んでやったら、じーっと聞いていた。 三つ目小僧のところがおすすめ。 ほかの子に読んでやるのが楽しみ。

オッドアイ

職員室でコピーして戻ってくる時、運動場を悠々と歩いて行くクロネコ発見。 運動場を歩いて渡って行く猫なんて珍しい。 呼んでみるけど、振り向かない。 耳だけ後ろ向けてゆっくり歩いて行く。 だんだん追いついて、向こうはタイヤの下で止まってこっち向い…

バターかジャムか

給食は2年生に入っています。 そこのクラスの担任は頭固い人で、食べ終わった子の食器をぼくが片付けようとすると、自分でやらせるので手伝わないでほしいと言われました。 それで、隣のクラスの片付けを手伝っています。 昨日パンにつける添加物の袋を片付…

早朝の大捕物

朝出がけに、ニャンちゅうがドアからスルリと逃げ出して前庭でかくれんぼ。 あ〜、せっかく早く行けると思ったのに。 家の中では呼ぶとすぐに寄ってきますが、外にでると捕まらないように逃げてしまいます。 草を揺らしたり棒で追い込んだりしましたが、とう…

すごいぞ、山井!

初登板、初勝利。 しかも、完封。 すごいです。 大島二打席連続ホームラン。。 平田にもホームランが出ました。 どうしたんでしょうね。 調子よすぎです。

一人ひとりの北陸本線

北陸本線全線開通100周年の一冊。 それぞれの思い出が綴られている。 ぼくは北陸に住んだわけではないけど、きたぐにや日本海には少しだけ縁があった。 廃止される前に、もっと乗っておけばよかったなあと思う。

福島の花さかじいさん

定年した4月に、ぜひぜひ行ってみたい、花見山公園。

ぼくとベルさん

ベルさんとは、電話を発明したアレクサンダー・グラハム・ベル。 主人公のエディは、ディスレクシアの男の子。 農夫にしかなれないと思っていたエディに、勉強することの楽しさをベルさんは教えてくれる。 能力の低い子だと思っていたお父さんとの関係も読み…

おかえり!

岡田がよく踏ん張ってくれましたね。 久しぶりの快投でした。 ずっと見たいと思っていた勇姿。 松井雅人のスリーベースも大きかった。 なんか今日は、いつもと違う展開でうれしかったなあ。

古民家カフェ

赤目口駅の周りは、前にも走った。 ちょうどお昼時。 古民家カフェを目指す。 馬がいた。 やっとたどり着いたけど、今日はお休み。 ザンネン。 ま、こういうこともあるさ。 もう一軒回ってみたが、ここは団体さんが予約していて断られた。 でも、おかげで、…

国道を離れて、赤目口の田んぼ地帯に入る前に、いい感じの橋があった。

阿清水川

赤目の盆地に出る前に、ちょっと右に曲がると、川沿いに道が続いていた。 今日は諦める。 またいつか、遡ってみよう。

道の駅 宇陀路室生

近鉄電車からいつも見ていた道の駅。 一度来てみたかった。 昔懐かしいはったい粉を買った。 おばあちゃんがよく作ってくれたなあ。

宇陀川

この辺りで、ぐるりんと曲がって三本松の方まで流れていきます。 きれい、です。