いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズの小さな図書館

ローズが高校へ行くのを諦めて、移動図書館のバスの運転手として働くところから物語は始まる。 1930年代から、2000年代までのアメリカのローズの家族たちの物語。 本が好きでも、そうでなくても、家族の繋がりは暖かい。

レイン

めちゃくちゃいい本でした。 レインとは、雨の日に父さんが連れて帰ってきた犬の名前。 ローズは同音異義語が好きな自閉スペクトラムの女の子。 周囲とうまくいかないいらいらした気持ちをレインに癒してもらっています。 でも、ハリケーンの日にレインがい…

おめでとう

日本での12年ぶりの勝ち星。 松坂おめでとう!

両国橋

対岸もぶらぶら見て回って、両国橋まで戻ってきました。 買ったのは、タラノキ茶と醪とスイートポテト。

新町橋

船を降りたら、とくしまマルシェ三郷フェアというのをやっていました。 川に沿って、白いパラソルが並ぶ産直市。 見て回るのが楽しくて、新町橋まで来てしまいました。

ひょうたん島クルーズ

前から乗りたかったのですが、やっと夢が叶いました。 オレンジ色のライフジャケットを着て、座り心地のいいソファに体を沈めて、水の上からの景色を楽しみました。 川には信号がないので、スイスイ。 こんなにお天気のいい日に乗れて、ラッキー。

阿波おどりからくり時計

上手に踊ってはりました。

あわおどり会館

ここで自転車借りました。 まずは、両国橋を目指しました。 勘が狂って、変な方へ行ってしまいました。 川が斜めに流れていたのでした。

新町支社

我が社の新町支社。 眉山の麓。 こんなところで仕事できるの、うらやましーなー。

夜景

徳島の夜景、見れた。 きれー。 徳島空港から飛び立っていく飛行機もキレイだった。 この場所、この時間、人が少ないのがいい。

眉山ロープウエー

ご飯食べてたら、バスに乗り遅れた。 タクシーであわおどり会館へ。 8時30分の便に乗れた。約6分の旅。 真っ暗な中を登って行く。

大海原

寒くなってきたので、下に降りて客室へ。 絨毯の所に場所を見つける。 また外に出てみると、太平洋真っ只中。 いやいや、紀伊水道でした。

南海フェリー

フェリーに乗り込みました。 接続の電車より一本早く来たので、デッキのいい席に座れました。

和歌山港線

7番線は、6番線の端っこにあります。 終点ポストがあるのに、その反対側に背中合わせにまた終点ポストがあるのも不思議な感じ。 ゆっくりコトコト走るのがいい感じです。

めでたいでんしゃ

和歌山市駅です。 南海加太線も、またそのうち乗りたい。

サザン

急に話がまとまって、徳島に行くことになりました。 特急サザン。 ゴールデンウィークなのに空いてる。 和歌山港からフェリーで徳島に渡る予定。

音声ガイダンス

うちの市も苦情電話が多いため、6時以降は音声ガイダンスを流すことになりました。 昨日の早朝、教頭が何やら作業しています。 録音するので音させんように、というのでコピーも控えてひっそり仕事していると、 「お電話ありがとうございます。本日の業務は…

交錯

城崎温泉駅は、いろんな列車が行き交います。 改札に近い4番線に入っていたのは、香住行きの普通。 橋を渡った2番線には、特急はまかぜ。 も一つ向こうの1番線には、山陰海岸ジオパークラッピングの快速が入ってきました。 鳥取行き。 そして、3番線がぼくら…

またまた勝った、三連勝

2度目の三連勝。 それも、広島相手に。 よくやったなあ。 心穏やか。

ぶらぶら

荷物だけ車で駅まで送ってもらって、4人でぶらぶら歩く。 いろんなお店があった。 人は箱根ほど多くなくて、いい感じ。 ところどころにベンチがあって、座れるのもありがたい。 お土産見たり写真を撮ったりして、駅までたどり着いた。

一の湯

朝は一の湯に行った。 朝だからか空いていた。 ひょうたん型の湯舟と洞窟風呂。 洞窟風呂は貸切状態だった。 嫁さんとフミとおばあちゃんは昨日の晩、御所の湯に行ったんだけど、ぼくは酔っぱらって寝てしまったらしい。 晩御飯の最後の方の記憶がキレイに消…

日だまり

こんなところで、ネコたちをお昼寝させたいなあ。

お宿

お庭が綺麗で、風情のあるお宿でした。 11時チェックアウトというのがうれしい。 宿の人もみんな優しく親切でした。 おばあちゃんも、気に入った!と言ってくれて、うれしい。

ロビー

宿は志賀直哉ゆかりの宿だそうで、ロビーにはずらっと本が揃えてある。 ここで一日中、本読んでたいなあ。

浴衣

宿では、浴衣を選べます。 男性用は3種類ですが、女性用はいろどりみどり、いやよりどりみどり。 こういうとき、フミはなかなか決まりません。 外湯めぐり用のカゴを借りてお出かけです。

まんだら湯

七つの外湯のうち、最初に行ったのはまんだら湯。 小さな川を渡ってすぐ。 宿でもらった札を首からぶら下げて、ピッとやれば入れるので、お金持っていかなくていい。 こじんまりしたいいお風呂でした。

城崎温泉駅

ここで家族と待ち合わせ。 一本早い電車に乗れて、ぼくの方が先に着いた。 いつも通り過ぎる駅だったんだけど、今日はゆっくりする。 駅前にもう外湯のひとつがあった。 玄武洞のゲンさんもお出迎え。

鉢伏山

昨日は教頭さんが車を出してくれて、林間の下見。 ほかの学校では、強制的にバスを使って団体でいかされるので、それに比べるとありがたいことです。 新しい道が出来ていて、予定通りに着くことができました。 2年前にも来た所。 宿のご主人の顔も蘇りました…

また勝った

また勝ちましたね。 モヤのホームラン。 気持ちいいです。

勝利

やっと勝てた。 久しぶりの勝利の美酒だ。 飲みませんけどね。 明日は、林間の下見です。