いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-08-15から1日間の記事一覧

Gold Rush!

執事のプレイズワージィが面白かった。 シド・フライシュマン作。 楽しく読める物語でした。

どこに行ったの? 子ネコのミニ

ドイツが舞台。 主人公は、5年生の女の子。 おばさんと二人暮らし。 ミニがいなくなったまま、いろいろな出来事が起こり、それぞれの事情が明かされて行く。 意地悪だったボレクも、実はお母さんが死んで働かない父親の面倒を見ていた。 この物語にも、ノラ…

駒野

帰りもバタバタだった。 バスが来ました、という声で帰る支度し、バスが駐車場につくとすぐ、自転車走らせた。 初めての駅だから、地図だけが頼り。 踏切渡ったらすぐ駅のはずなのに、まだ見えない。しかも、線路から離れて行く。 あれ〜、もうだめかなと思…

熊注意

正平さんが、熊が出るからやめとこ、と行った看板。 これだけ写真撮って駅に急ぐ。 さあ、電車に間に合うか。

水晶の湯

とうとうとうちゃこ。 マイクロバスが発車寸前。 急いで自転車停めて、飛び乗る。 くねくねと山道を上がって連れて行ってくれる。 この坂自転車はきつすぎ。 ほんの5分程度で到着した。 景色がすごい。 濃尾平野が見渡せる。 にょきにょきとビルの立つ名駅あ…

遠い

目的地は駅二駅分なんだけど、これがなかなか遠い。 でも、景色は最高。 天気が良くなってきたので、腕がまた焼ける。

田んぼへ

再び田んぼ地帯へ。 観光地よりこっちの方が性に合ってる。 気持ちいい。

養老公園

駅からずっと上り坂。 予想していたとはいえ、イヤだなー。 なんとか駐車場まではたどり着いたけど、そこからは歩行者専用道ということで、自転車置いて行く。 みやげ物屋さんが、がんばってー、あと2〜30分、というので、滝まで行くのは諦めた。

養老駅

ここからチャリオくんと走った駅。 テレビでは、駅名板が木彫りに見えたけど、実際はヒョウタンでできていた。 さすが、養老駅ですね。 電車で来る人は少ないみたい。

境目

長ーい田んぼが尽きると川があり、そこが住宅地との境になっていた。 ごんぎつねに出てきそうな景色です。