いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-05-06から1日間の記事一覧

あけぼの

バスで駅まで降りてきて、ちょこっと立ち寄る和菓子屋さん。 ここのかりんと饅頭がおいしいのです。 嫁さんは、初めてのようでした。

1台or2台

新緑のトンネルを降りて行ってロープウェイの列へ。 1時間半待つ間、嫁さんが1台?2台?と聞くので、へっ?と思っていると、ロープウェイのゴンドラは一台か二台かとの質問だったようです。 こちらの常識を越える質問でした。 もちろん、答えは2台です。

つつじ園

南側の斜面は、つつじで真っ赤っか。 このシーズンに来たことなかったので、初めて見ました。 だから、お客さん多いんですね。 ここでお弁当食べればよかった。 つつじの中を歩いていくと、途中で道がわからなくなり、それでもどんどん進んでいくと、つつじ…

金剛山

お隣は金剛山。 緑がキレイです。

葛城高原

行きしなにデパートに寄って開店と同時に買ったお弁当を、山頂で食べました。 おいしかったー。 大阪側と奈良側の下界が見えます。

葛城山ロープウェイ

近鉄週末フリーきっぷの旅、2日目は葛城山に行きました。 嫁さんも子どもの頃、おじいちゃんにつれてきてもらったとか。 ゴンドラは昔は近鉄特急と同じ色だったけど、今は垢抜けたデザインです。 さすがにGWだけあって、バスもロープウェイも折り返し運転。 …

テラプト先生がいるから

いい物語でした。 クラスの一人一人の立場から、少しず物語が進められていきます。 クラスの女ボスのアレクシアがどう変わるのかが前半の見どころ。 雪玉事件の後、ピーターのことを気遣うそれぞれの気持ちがよく伝わってくる。 特別支援学級との交流がえが…

猫の町

大王崎は、ネコがゆったり暮らしている町でもあるそうです。 いいお天気で、日向ぼっこしてた。

大王崎灯台

ここに来たかったのですね。 最果ての灯台。 けっこう人来てはる。 海がキレイ。 こころが洗われます。 国内にいくつかしかない、人が上れる灯台だそうです。 らせん階段を降りてくる人と譲り合いながら上ると、また景色が違って見えました。