いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2018-04-04から1日間の記事一覧

初勝利

やっと勝てました。 長かったですねえ。 みんないい表情してました。 リクエストでリプレイ検証され、セーフになったときはホントに嬉しかった。 今まで運が無かったですもんね。

リメンバー・ミー

アキに勧められた映画を嫁さんと見に行く。 とてもよかった。 前半ワキ役だったヘクターがいちばんよかったとアキに言おうと思ってたら、後半なんとワキ役どころじゃなくなった。 メールでアキに泣いた?と聞かれたので、大泣きしたと答えておいた。

桜吹雪

今朝は嫁さんと、うちの母の通院付き添い。 終わって帰るとき、まだ桜がきれいだった。 風に舞う花びらが、またなんとも言えない。

急げ

どこかでご飯食べたかったけど、15時10分福井発に間に合わない。 えちぜん鉄道で約1時間、乗り換え時間は9分しかない。 さあ、急ごう。 福井の旅、ここまで。

岩場カフェ

スタバやすなばに対抗して、これができたらしい。 もっと有名になってほしいなあ。

岩場

ひょえ〜、足がすくむ。 でも、はしっこまで行ってみたくなる。

東尋坊

これまで何度か三国や三国港に来たけど、時間なかったり足がなかったりして、東尋坊には今回初めて到達した。 二校目の親睦旅行で来て以来。 25年ぶりくらい。 真っ直ぐな道でなく、海沿いを着たのでくねくね。 でも、景色がきれい。

三国港駅

桜が咲いて、折り返しの電車が出発を待っています。 誰もいなくなった終着駅で、運転手さんとアテンダントさんが、なんだかいい感じ。

三国港

とうとう海に到達。 自転車でもこれるもんやなあ。 しばらくはもう、挑戦したくないけど。

竹田川

いよいよ三国が近づいて来た。 自転車で来れたぞ。

木部支社

わが社の木部支社です。 どんな子どもたちが通ってくるんだろう。 今は、春休み中。

田んぼの海

田んぼの海をゆく。 スケール桁違い。 雪に埋もれてた土地で、早くも農作業が始まってる。 すごいなー。

九頭竜川

さすがでっかいなあ。 もうちょい下流で、足羽川と合流する。 そして、三国港まで流れていく。 次の目的地は、そこです。

鉄橋

えちぜん鉄道が九頭竜川を渡る鉄橋です。 警笛が聞こえたなと思ったら、電車が向こうから渡ってきました。

新田塚駅

九頭竜川を渡る前の最終の駅。 左斜めの方向へ進路をとる。

日華化学前

静かな住宅街にある駅。 線路は真っ直ぐ北へ伸びている。

えちぜん鉄道

福大前西福井を過ぎて、線路がカーブしていくあたり。 九頭竜川へ向かう。 踏切の音がして、あっ!電車来た。

米五のみそ

嫁さんから買ってきてと頼まれた。 第2の目的地。 学校の給食に使っているおみそは?と聞くと、すぐすりみそですね、と教えてくれた。 人気No. 1のばかばやしというおみそも買う。 ほかのよりお米をたくさん使っていて、甘いのだそうだ。

グリフィス記念館

桜橋通りを走っていると、パッと目に飛び込んできた。 グリフィス記念館。 明治初期に福井藩の教師として招かれたグリフィスというアメリカ人の洋館。 椅子に座ると、壁の額の絵が喋りだしたので、びっくりした。

桜橋

この橋を渡って北上。 第2の目的地へ。 なるほど、この橋の名前はふさわしい。