いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり、京阪旅

こないだ、琵琶湖に行ったときに天満の駅でもらったピンバッジ。 嫁さんはいらんと言うので、ぼくが二つ持ってる。

朝採り

今年もいつものところで、笹をもらってきました。 ちょっと早めに家を出て、ペンチとハサミで切ってきました。 さあ、短冊に中日優勝と書くぞ。

くろねこのどん

岡野かおる子さんの本。 元気にされてるんだろうか。 どんのお話を4つ集めた物語。 ネコのことがホントに好きなんだなあ。 今年の課題図書になってます。

LDとADHD

職場でちょこちょこ読んできたんだけど、家まで持って帰って読みたくなった本。 上野一彦さんの心意気に打たれます。

”森のかなたの国”を歩く

puiul-micさん、メールで教えてくださって、ありがとうございました。 ルーマニア、トランシルバニアを歩く、一本の道の旅。 ガイドのワナさんと会ったのは、ケーブルカーを降りた山の上。 ブカレストで日本語を学び、奈良に留学したことある人だとか。 カル…

アレ〜

仕事から帰ってきて、すぐ走りに行きました。 いつもよりいい感じ。 折り返し点で、7分34秒。 うーん、いけるぞ。 ラストスパートもできてゴール。 ところがどっこい、16分27秒。 あじゃー、信号で引っかかったのがあかんかったかなあ。

定位置

ニャンちゅうは階段、ミュウミュウはピアノの椅子が定位置です。

あと一週間

たなばた駅伝が来週に迫ってきました。 今年は思うように練習できず、今日でやっと二回目。 本番用の靴履いてピッチ上げて走ったつもりでしたが、16分切れず。 記録は、16分03秒でした。 とりあえず、完走することを目標にしよう。

あったかいんだから

雨模様で、ちょっと寒かったのかも。

あけぼの

御所の和菓子屋さん。 久々にかりんと饅頭を買う。 いいお土産ができました。

尺土

御所から電車に乗るつもりだったけど、えーいついでだ。もっと行ってしまえ。 忍海が新庄あたりでビール買って、高台で一人打ち上げ。 奈良に乾杯です。 電車は、尺土から乗った。

ネコ

御所のネコです。

アジサイ

やっぱり青が好きだなあ。

御所へ

掖上駅は前にも走ったことあるから、土地勘がある。 和歌山線を渡ると、思った通りの道に出た。 今度は、逆コース。 山を越えると、御所の町が見えてきた。

おめでとう、谷

京田のバントヒットから、打線がつながりましたね。 最後に谷のホームラン。 びっくりするやら、嬉しいやら。 テレビの人が10年目っていってました。 初ホームラン、嬉しかっただろうなあ。

葛へ

次の駅の葛まで行ってみる。 なんだか忘れ去られた地域みたい。 こんなところがあったんだと思う。

市尾墓山古墳

電車の窓から何度か見て、一度は行ってみたいなと思ってたところ。 昼から出かけて、市尾で下車。 駅前の無人販売で朝どりの茄子を買ってからとうちゃこ。

6月例会

今日は、3人でした。 でも、Tさんが日頃の実践をまとめてきてくれて、とてもいい学習ができました。 一年生の教具を見せてもらい、どこに売ってるんだろうと思ったら、なんと全部手作りでした。 この絵本もよかった。 うちの子らにも読んであげたい。

私の幸福論

古本屋さんで見つけたんだけど、読み終わって発行年見たら、なんとぼくが9歳の時。 水上さんのことがまたよく分かった。 若狭に行ってみたいと思う。

山羊

田原本の南東部は条里制がよく残っている地帯らしい。 自転車止めてふと見ると、山羊がいた。

君の膵臓をたべたい

帯に、「タイトルに惑わされないように」ってコメントがありました。 ぼくは、すっかり惑わされてた。 だから単行本が出た時も、読むのを避けてた。 今回、図書館補助員のYさんに勧められて、貸してもらって読んだ。 桜良と僕のやり取りが小気味好くて面白い…

三輪そうめん山本

三輪そうめんのお店に寄ってみた。 36時間かけて伸ばすらしい。 お土産にそうめんセットと黒豆茶を買う。

箸墓古墳

地図で見つけて行ってみた。 知らずに、前にも走ってた道だった。 スズメバチにおののきながら、裏の池に出る。 戻ってきたら、さっきはいなかった亀がいた。

大和川上流

ガイドブックに載ってたコースを走ってみることにする。 でも、紹介されてる通りには行かないひねくれ者。 JRで王寺まで行き、近鉄田原本線に乗る。 スタート地点は、西田原本駅。 そこから大和川に出て、モデルコースとは逆に桜井方向を目指す。

安井金比羅宮

昨日の最後はここ。 安井金比羅宮。 三条まで戻ってきて新京極商店街でも歩こと思ってたんだけど、人が多そうで嫌がる嫁さん。 じゃあいいとこあるから、と連れて行きました。 春にpuiul-micさんに教えてもらったスポットです。

なぎさ公園

浜大津を通り越して、石場で下車。 閉店セールをやってる大津パルコをひやかして、なぎさ公園へ。 ここで二人して、ぼーっとしてました。

近江神宮

ちはやふるで有名になりましたね。 百人一首の聖地。 神殿で結婚式が執り行われていました。

水の路きっぷ

天満で買ったのは、水の路きっぷ。 京阪電車と京津線を乗り降り自由のきっぷでした。 ありがたいなー。

蕎麦屋さんへ

昨日は、母の通院に付き添ってくれた嫁さんの慰労も兼ねて、滋賀のお蕎麦屋さんへ。 近江坂本で降りて、すぐ分かるはずだったんだけど、よく似たお店が二件あって迷った。 迷ってるうちに、人が増えてきた。 人気のある方のお店に入る。 涼しかったので、あ…

狐物語

題名と表紙と分厚さに惹かれて借りました。 叩きのめされても叩きのめされても、悪さばかりするルナール。 良心といえば、家族への愛だけ。 生きるためなら、その場逃れのウソなんか平気でつく。 思いがけず早くに読めた。 中世フランスの名も無き聖職者たち…